ちょー手抜き。市販の唐揚げで、なんちゃってチキン南蛮南蛮

売っているお弁当のおかずを見て、ご飯のおかずを決めることがあるのですが、今日はチキン南蛮のお弁当を見て、とてもチキン南蛮が食べたくなりました。
ただし、揚げ物をあまりしたくなかったのと、チキン南蛮の惣菜だけで売っていなかったので、ちょー手抜き、売っている唐揚げを使って、チキン南蛮を作ってみました。

材料

  • 市販の唐揚げ(大)
  • 砂糖 大さじ4
  • 醤油 大さじ4
  • 酢 大さじ5
  • タルタルソース

作り方

  1. 唐揚げは冷たければ少し温めます。
  2. 酢醤油ソースを作ります。砂糖、醤油、酢を鍋に入れ、温めて混ぜます。
  3. 酢醤油ソースの砂糖が溶けて少しブクブクしてきたら唐揚げを入れます。
    下味がきつめの唐揚げの場合は長めに入れて酢醤油ソースにからめます。
  4. 鍋から唐揚げを出して皿に並べたら、タルタルソースをかけて完成!

感想

ちょー手抜きでほぼ料理とは言えないかもしれませんが、市販の唐揚げでもかなりチキン南蛮感は出るかと思います。
ちょっとピリ辛めが好きであれば、酢醤油ソースに刻んだ赤唐辛子を少し入れてみてもいいかも。
タルタルソースが無くても、酢醤油あんの唐揚げとして美味しく食べることができますよ。
急にチキン南蛮が食べたくなったけど、なかなか手間がかかるからなーってときや、めんどくさいけど、普通の唐揚げはちょっと飽きたって時にいかがでしょうか。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク