node.js インストールにハマりまくり

先日の記事でお仕事で多少必要に迫られてpythonを勉強していると書きましたが、いろんなことがあってnode.jsも少し勉強しないといけないなぁと思い、自分のmacbookに入れようとしたら、 これがまぁうまくいかない。 まだ成功していない途中段階ですが、気分転換を兼ねて。

Homebrew → nodebrew

nodebrewのインストーラをダウンロードしてインストールするやり方もあるのとことでしたが、今回はHomebrew経由がいいかなぁと思い実行。(今書きながら思いましたが、インストーラの方が良かったかもしれません。) 多分、これはうまくいきました。

nodeのインストール(NG)

まず引っ掛かったのが、nodeのstable版のインストール

%  nodebrew install-binary stable

Fetching: https://nodejs.org/dist/v16.13.2/node-v16.13.2-darwin-x64.tar.gz
Warning: Failed to create the file                                                                                                  
Warning: /Users/****/.nodebrew/src/v16.13.2/node-v16.13.2-darwin-x64.tar.gz: No 
Warning: such file or directory

curl: (23) Failed writing body (0 != 1119)

なんて出て、なんやねんこれ、と。(****は自分の環境依存のところ)

いろいろググった結果、(ていうか普通に書いてありますが、)ディレクトリが見つからん!って怒られてるわけですね。 それで、

% ls -a ~/

って見ると確かに確かにない。無いものは無い。

さらにググった中に、 「nodebrewインストールした時、下のメッセージがでるからやりましょう」なんてものも見つけ

You need to manually run setup_dirs to create directories required by nodebrew:
  /usr/local/opt/nodebrew/bin/nodebrew setup_dirs

なるほどこれかと思い実行。 だがしかし~/.nodebrewが出来ない・・・

いろいろ悩んだ挙句、もしかして・・?なんて思いながら頭にsudo つけて

% sudo /usr/local/opt/nodebrew/bin/nodebrew setup_dirs

ってしたら、多分出来たっぽい・・・のでこれが正解だったのでしょう。 再度% ls -a ~/で、.nodebrewディレクトリがあるのを確認した後

% nodebrew install stable
Fetching: https://nodejs.org/dist/v16.13.2/node-v16.13.2-darwin-x64.tar.gz
############################################################################################################################## 100.0%
Installed successfully

おおお!できたーーー! と無事にsuccessfullyまでこぎつけることができました。

だがしかし、まだまだ一歩目を踏み出したところであった・・・

最後に

まだ結局途中なのですが、本当に気分転換に記事にしてます。 なので、上に書いたものもまだ途中で、この後また止まっていて、そこを解決しようとしているところです。 解決してまた記事にできたらいいなと思っています。

それではまた。

スポンサーリンク