2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月ももう終わりですね。

もうすぐ2月ですね。 長いようで短い一年の12分の1がもう終わります。 実家に正月合わせて2回帰ったり、休みの日まで仕事があったりと、1月は結構バタバタでした。 また、このブログを始めて、毎日必ず、とまではいかなかったのですが、それなりに更新…

明日は関東で雪みたいですよ。気をつけましょう。

昨日今日と凄く気温が低い日が続いていますが、ついに明日は東京あたりで雪みたいですね。 公共交通機関の動向もですが、特に運転をする人は気をつけてください。筆者の個人的意見としては、自分はスタッドレスタイヤを履いてますが、周りが履いてなければも…

勇者ダンジョンというアプリを始めました

iOS、Android両方で出ている、勇者ダンジョンというアプリをここ三日ぐらいやっています。 内容は、ローグライクゲームといわれる、風来のシレンや、不思議なダンジョンシリーズ系の、ダンジョンを進んでいくゲームで、さらに、ダンジョンマップは入るたびに…

鶏そぼろを作ろうと思います。

先日美容室で読んだご飯特集の本で、鶏そぼろ丼がとても美味しそうだったので、自分で作ろうと思い、いろいろ作り方のコツを調べてみました。

低体温観察日記 2015/1/16~2015/1/26

以前のブログ(低体温とカリオストロ - nqumenの日記)にも書いたように、筆者が低体温だということが分かってから、毎日体温を測っています。また、ほぼ毎日以前書いた低体温用しょうが梅湯を飲んでいます。 で、10日続けてみて、毎日の体温がどんな推移…

Dアニメに加入してみました

ちょっと時間があったので、DocomoのDアニメストアに加入してみました。 スマホはもちろん、PCでもアニメを見ることが可能で、スマホでは、ストリーミングの他にダウンロードでも視聴が可能です。 ですので、私はWiFi接続している環境で見たいアニメをダウン…

iTunesに取り込んだファイルをオーディオブックにする方法 iTunes12版

最近、少しずつ英語の勉強をしています。と、言っても、本を読んだり、本について来たCDをiPhoneに取り込んで移動時間等の空いた時間に聞いたりする程度ですが。で、このCDをiPhoneに取り込んだCD付録のファイルですが、普通に音楽を聴いてるとき、特にシャ…

低体温用しょうが梅湯

低体温の解消に、ここ最近飲んでいるしょうが梅湯を紹介します。 まず、食べ物には、体温を上げる物と下げる物があります。それぞれの食べ物については、特集をしているサイトが多数あるので、そちらを見てもらうとして、しょうが・梅ともに体を温める食べ物…

今晩は余った牛肉で簡単肉豆腐

実家で牛肉と豆腐が余っていたので、寒い夜にもぴったりな肉豆腐を作りました。そこで我が家の簡単(手抜き?)肉豆腐のレシピを紹介します。

LibreOffice Calc 4.2.8で作ったグラフを画像にして保存してみた

数日前のblogで書いた、筆者が通常時の体温が低い、いわゆる低体温だったという件で、気付いて以来毎朝体温を測っているので、日々の測定結果をグラフにしてこのblogにアップしていきたいと思い、LibreOfficeのCalcで作ったグラフを画像にしてみました。

はてなブログとはてなフォトライフでちょっとおしゃれなtwitterのfollow meをつけました

前回の記事で、instagramの画像をブログ内に貼り付けることは出来るようになったのですが、(といっても、はてなブログの編集画面で、連携しているinstagramの画像を選択するだけ、なのですが。) よく他サイト様で見られる、twitterのfollow meもつけてみた…

仙台まで車で移動しました

移動しました、というか、筆者の実家に帰ってきました。 家の用事で今週一週間実家にいることになり、正月も帰ってきたのですが またすぐ帰ってきました。

低体温とカリオストロ

いやールパンのカリオストロの城は本当に面白いですね。 いつ見ても面白いし、何回でも見てしまう。 さらにたまーに見たくなってしまう、これぞまさに名作ってやつですね。 筆者はアニメの中でもルパンは結構好きで、スペシャルとかは 必ず見てます。 今日は…

自炊にチャレンジ!

自炊といっても、ご飯を自分で作る自炊ではなく、 紙の本を電子化する"自炊"にチャレンジしてみようと思います。

Icon Generator Onlineでプロフィール画像を作成して設定してみました

今日は、今まで寂しい感じになってた、筆者のプロフィール画像を 作って設定してみました。 といっても、そんなに凝ったものじゃなく、Web上のジェネレータを使ってみました。

iTunesのホームシェアリングの設定方法 iTunes12版

昨日のblogに書いたとおり、iTunes12のホームシェアリングの設定で、 公式サイトのサポートページに書かれているもので読み替えたところをメモ書き。 個人の環境でのメモ書きですので、完全にマッチしないかもしれませんが、 何かの足しになれば。

2台のPCのiTunesをホームシェアリングで同期してみた

2014/01/13 設定した際に読み替えたところの解説ページへのリンクを追加しました 複数のiTunesを経由して楽曲のmp3を共有できないか、をやってみました。

2015年も1週間が終わりました(正確には2週間)

仕事始めから1週間が過ぎました。 やっぱり最初の1週間は長いですね。 ただ、やっと慣れてきたところで3連休、この3連休は 新年会をやったりとイベントは少なからずあるんですが、ゆっくり したいな、と思っています。

Lightningケーブルを買おうと思っています。

実は一番大きいハードルは、2日目でもなく、三日目でした・・・ まぁ気を取り直して。 これまではAndroidのケータイをずっと使っていましたが、 iPhone6が出てから初iPhoneにしました。

何事も2日目が大変だと思った話

私は普段、普通のサラリーマンをしてます。 普通の定義ってなかなか難しいですが、ここでの普通は 勤務体系として、土日祝が休みで月~金の平日といわれる日が 出勤日として、普通のサラリーマンとしてます。

年のはじめのスタートがやっぱりいい!

twitterやらfacebookやらと、ソーシャルなサービスが生まれては 生きながらえたり廃れていったりとしてますが、 なんやかんやblogは長い間生きながらえてますよね。

スポンサーリンク