読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WordPressに興味あり!筆者のスキル向上に始めてみようと思っています。

webサービス

f:id:nqumen:20170213200310j:plain

タイトル通りで、かつ、いまさら感も無きにしもあらず、なんですが、最近IT系のテクニカルスキル向上に知的好奇心が振りまくっていて、何かで満たせないかなーと考えているのですが、その中でとっつきやすいのかなー?って思っているのがWordPressかなぁなんて思っています。
ブログもここ「はてなブログ」でやってますしね。

WordPressとは

今更筆者が説明するまでのものではないですが、WordPressとは、簡単にいうとブログの雛形を簡単に作れるもの、でして、無料で提供されているものになります。
さらにブログだけではなく、色々なウェブページもテンプレートを使う事で簡単に作ることが出来るわけですが、意外と大手企業のウェブページなんかでも使われていて、いわゆる現状でのデファクトスタンダードと言えるものであります。

ちなみに日本語ローカルサイトによると、

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。

日本語 — WordPressより

とのこと。筆者的に見慣れない用語として、CMSがあるのですが、これは「content management system」の略で、

ウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。2005年頃より一般的に普及したといわれる。コンテンツ管理システムとも呼ばれる。

といった用語です。コンテンツマネージメントシステム - Wikipediaより

実際にはPHPというプログラミング言語やDBなどを使っているわけですが、そちらの勉強も少しできつつ、実益としてWordPressとかをつえるようになりたいなと思っています。

最後に

まぁほんとに普及率からすると今更…感はあるのですが、それでも何もしないよりは何か勉強したほうが言いと思い、ブログもやってるし取っ掛かりとしてはいいのかなーなんて思っています。
今はいろいろな導入のサイトとかを巡って勉強しているところなのですが、最初から気張ると最後まで継続しないので、まぁゆるりとやりたいなと思っています。
あ、もちろんちゃんとやる気はありますよ!なので、何か始めたら当ブログで書きたいなーと思っています。
初心者っぽいミスとかはまりポイントとかね!(もちろん最初からミスする気満々です!)

以上で筆者の今週のお題「新しく始めたいこと」としたいと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

エンジニアのためのWordPress開発入門 (Engineer's Library)

エンジニアのためのWordPress開発入門 (Engineer's Library)

  • 作者: 野島祐慈,菱川拓郎,杉田知至,細谷崇,枢木くっくる
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

スポンサーリンク