先日作った角煮を使って簡単パラパラ角煮チャーハン

先日作った豚角煮を使って、パラパラチャーハンを作りました。

 

炊飯ボタン押すだけ!の炊飯器で豚角煮レシピ - nqumenの日記

 

本当はネギとか入れたかったんですが、シンプルに玉子と角煮だけ。

 

材料

・ごはん 茶碗に1杯
・角煮 ほどほど。みじん切りまで行かない程度に細かく切ります。
・玉子 1個
・塩コショウ 少々
・角煮のだし汁 少々

作り方

1.溶き玉子にごはんを入れて混ぜる

f:id:nqumen:20150306212454j:plain

最初にごはんと玉子をまぜることでご飯の周りに玉子の膜が出来て、パラパラになるようです。

2.炒める

温めたフライパンに油を入れ、玉子と混ぜたご飯を投入。
ご飯を潰すように木ベラやお玉で炒めていきます。ご飯がパラパラになってきたら、切った角煮を投入し、更に炒めます。

f:id:nqumen:20150306212854j:plain

3.塩コショウ、角煮のだし汁を入れて最後の炒め
だし汁を入れて炒める事で、豚のうまみと醤油の香りをつけます。

f:id:nqumen:20150306211953j:plain

盛り付けて完成!

こういってはなんですが、少し火を入れた角煮が、水分が少し飛んでチャーシューみたいになります。今回はあまり脂身が少ない部分を切ったので、それが原因かもしれません。

温めて食べるだけでも美味しいのですが、こうやって違う料理の材料に使っても美味しく食べることが出来ます。
角煮をたくさん作っちゃったけど、毎日同じだと飽きちゃうと思うので、そんな時はぜひ作ってみてください。

 

スポンサーリンク