簡単手抜きわかめご飯

実家からわかめが送られてきました。我が家では結構わかめご飯が好きなのですが、いつもはご飯に混ぜて使うタイプのモトを使うのですが、結構あれってコスパ低い感じがするんですよね・・・せっかくなので生わかめでわかめご飯を作ってみました。

 

参考にさせていただいたレシピは
シンプルだけど美味しいわかめご飯 by 翠ちゃんママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品
様のレシピ

では、材料
・白米 2合
だしの素 小さじ1
塩 小さじ1と1/2
・料理酒 小さじ1
・わかめ 適量

作り方

1.わかめ以外を炊飯器に入れて、軽く混ぜて炊飯スタート

2.わかめを細かくします。
 これが一番めんどうだったかも。生わかめって切りにくいんですよね。
 乾燥わかめで作るときは、乾燥している状態で細かくして、一緒に炊飯器に入れてもいいし、戻して、炊き上がったら入れてもいいかもしれません。相当細かくしないと、かもです。

f:id:nqumen:20150301233726j:plain

3.ご飯が炊けたらわかめを入れて混ぜて終わり

f:id:nqumen:20150301233749j:plain

生わかめって結構しょっぱいときがあるので、ご飯を炊くときの塩は少なめにしました。

いろんなレシピを見ると、白ゴマを入れてたりするので、入れても美味しいと思います。

わかめを切って混ぜるだけなので、凄く簡単ではないかと。夜のうちに炊飯器セットと一緒にわかめを切っておけば、朝も楽だし、おにぎりとかにもそのまま使えるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク