炊飯ボタン押すだけ!の炊飯器で豚角煮レシピ

最近、肉のハナマサで食料を購入することが多いのですが、ブロックの豚ばら肉があったので、角煮が食べたいなーと思ったのですが、圧力鍋ないしなーと思って調べたところ、炊飯器でも作れるとのことだったので、我が家でも作ってみました。

 参考にしたサイトは
炊飯器…で…豚の角煮 by わっしょい❤️❤️ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品

なるべくヘルシーに!炊飯器で簡単豚角煮 by hiyoriame [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品
あたりのレシピ様を参考にさせていただきました。

では、材料ですが、今回は

・豚ばらブロック 750gぐらい
・ゆで卵 6個
・しょうゆ 90ml
・料理酒 90ml
・みりん 110ml
・水 300ml・砂糖 大さじ1
・しょうが 1欠け

でした。参考にさせていただいたレシピと具材の量が違うので、そこらへんは臨機応変に。ある程度は測ってますが、結構細かいところは目分量でした。

作り方

1.材料を切る

 お肉としょうがを切ります。
 お肉は大きめに。しょうがは薄切り、大きければもうちょっときります。

2.全ての材料を炊飯器に入れ、炊飯ボタンを押す

f:id:nqumen:20150301231658j:plain

こんな感じ。あとは炊飯ボタンを押すだけです。

出来れば二回炊飯すると柔らかくなるとのことだったので、今回は2回炊飯ボタンを押しました。

1回目の炊飯終了でこんな感じ

f:id:nqumen:20150301232050j:plain

2回目終了でこんな感じ

f:id:nqumen:20150301232128j:plain

2回炊飯することで、見た目もだいぶ角煮っぽくなりました!

角煮丼も捨てがたかったのですが、なにぶん、炊飯器を使っていたので、白米がありませんで、しょうゆらーめんに乗せて角煮ラーメンを楽しみました。

f:id:nqumen:20150301232326j:plain

ラーメンはセイユーのプライベートブランドの醤油ラーメンです。

下ごしらえも全然してないのですが、お肉もいい感じの食感になり、味もしみこんでいるし、何より楽!炊飯器のパーツを全体的に洗いましたが、そんなもんで終わりました。

(一番の敵は、待っている時間ですかね。結構時間かかっちゃいました。でも、本当にそれだけですね。大変だったのは。炊飯で湯気が出てくるタイミングのときに決行良い匂いがしてお腹がすきました・・・)

スーパーで豚ブロックがあったら是非!

最後に、お使いの炊飯器によってはいろいろ制限があると思いますので、作るときは再確認のうえ、作っていただければと思います。

 

スポンサーリンク