WindowsPCでplaystationのゲームができるように!3月21日より「PlayStation Now for PC」開始!

f:id:nqumen:20170315210132j:plain

WindowsのパソコンでPlayStationのゲームが遊べるという夢のようなサービスが始まるようです。
今PlayStation4などで加入することができる、「PlayStation Now」が、パソコン向けに「PlayStation Now for PC」を3月21にリリースするとのことです。
forPCというくらいなので、ではありますが、現在PlayStationNowで楽しむことのできるゲームがPCでも遊ぶことができるようになるみたいですよ。

約200タイトルのゲームがPCで!

オフィシャルページはこちらから

3月21日より「PlayStation™Now for PC」開始! 新規13タイトル追加で配信数200タイトルを突破! | PlayStation.Blog

2017年春よりPS NowがWindows PCに対応決定! さっそく体験してみた! | PlayStation®.Blog

ちなみにPlayStation Nowとは

「PlayStation Now」(PS Now)は、クラウド技術を活用したPlayStation®のストリーミングゲームサービスです。クラウドサーバーに格納された幅広いジャンルのPlayStation®3タイトルを、対応デバイスからストリーミング経由で遊ぶことができます。

という有料のサービスです。

また、今回リリースされるforPCを使ってパソコンで遊ぶためには

「PlayStation™Now for PC」を楽しむために必要なもの  

・推奨スペックのWindows® PC
・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)(USBケーブル接続またはDUALSHOCK®4 USBワイヤレスアダプター接続)、もしくはワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®3)(USBケーブル接続)
・5Mbps以上のインターネット接続
・Sony Entertainment Network アカウント
・PS Now定額制サービス、または7日間無料体験への加入
・「PS Now for PC アプリ」のインストール

Windows® PC推奨スペック

・次のいずれかのOSがインストールされているパソコン
 Windows® 7 SP1、8.1または10(32ビット版または64ビット版)
・300 MB以上のストレージ空き容量
・2GB以上のRAM
・3.5 GHz Intel Core i3または3.8 GHz AMD A10以上のプロセッサ
・サウンドカード
・USBポート

とのこと。 残念ながら筆者の貧弱ノートPCではちょっと難しそうですが、そこまでハイスペックなPCでなくてもプレイは可能そうです。

また、現時点ではPS3向けのソフトばかりのようですが、今後、PS4のソフトも配信されるようで、そちらも期待が膨らみます。

最後に

今のところはPS4がありますし、筆者のPCスペックがとても低いので、利用するかはちょっと悩ましいところです。
ちょっとスペックのいいノートPCをお持ちの方であれば、たとえば出張先なんかでプレイできるなど、夢は広がるのですが、いかがでしょうか。今時どのホテルでも(優先・無線はありますが)ネット環境は整ってきてますしね。
ノートPCとDUALSHOCKもって長期出張。んーちょっといいなぁと思ってきた。

steamとかXBOX系がある意味今でもですし、永遠の競合・ライバルだと思うのですが、そちらとの差別化については、どうしていくのでしょうか。
あとはPlayStationNowの料金ですね。いや、そこまで高くは無いと思うのですが、
1ヶ月利用権だと2,315円+税、3ヶ月利用権だと5,463円+税
なので、キラーコンテンツとかが出なければまだ加入は見送りたい値段かな感はあります。
そこらへんも今後コンテンツが増えるのが先か、値下がりするのかは気になるところです。

とにかく21日以降でいろいろとプレイフィールの情報など出てくることを楽しみにしたいと思います。

本日も最後までおよみいただき、ありがとうございました。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター

スポンサーリンク