ピース又吉さんの火花ドラマ版、NHKで放送されるそうです。

ピースの又吉さんが執筆して芥川賞を取った火花のドラマ版、Netflixで配信されテレビでよくCMが流れていたイメージがありますが、このドラマがなんとNHKで2月から放送されるそうです。

火花とは

見たニュース記事はこちら
<火花>Netflixドラマが異例のNHKで放送 又吉の芥川賞受賞作が原作 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

火花は

売れない芸人の徳永が、天才肌の先輩芸人・神谷と電撃的に出会い、師弟関係が始まるが、徳永が少しずつ売れていくに従い、相変わらずの生活を続ける神谷との関係に変化が生じる……

といった内容で、2015年に芥川賞を受賞しました。

このNetflix版のドラマは昨年配信されており、Netflixの目玉のような形で宣伝されていたのが印象的です。

異例の放送?

動画配信サービスのオリジナルドラマがNHKで放送されるのは異例。

との事で、確かにあまり聞いたことがないですね。ただ、

同局の木田幸紀放送総局長は18日の定例会見で「視聴者の方が関心をひくものは放送したい。映画や外国のドラマを放送するのと基本的に同じ」と話した。

と言っているとの事で確かに海外のドラマとかと変わらないかーと思いました。

放送は2月26日からNHK総合で開始との事です。

最後に

原作は累計発行部数が現在278万部という事で、本ってとても凄いんだなとびっくりしました。
なんてったってダブルミリオン、もうすぐトリプルですからね!
さらにこのドラマ放送でまた発行部数を伸ばすのではないでしょうか。 CDが全く売れないといっている時代にこれだけ売れているとは、本を読む人って多いんだなと。
筆者は乗り遅れてしまってまだ読んでないのですが、せっかくなのでドラマ版を見てから読もうかなと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

スポンサーリンク