iPhoneで撮った画像をiPhone内で複製するのは無理?→iOS9.3以降ではできるようです。

2017年3月15日 更新

先日Blog用に画像を編集していて、少しハマったので、メモ。
iPhoneで撮った写真を、iPhoneで元の写真を残しつつ編集するのは、デフォルトの写真アプリでは無理なようです。2016年3月にリリースされたiOS9.3以降では複製が可能となったようです。

一度アップロードした画像を編集して、アップロードしようとしたらできなかった

はてなブログアプリで、一度アップロードした画像をプレビューで見た後、編集したいなと思って、iPhoneの写真アプリで編集し、再度はてなブログアプリから画像をアップロードしてみると、なぜか編集後の画像がアップロードされませんでした。
おかしいなーと思ったんですが、どうも、はてなブログアプリでは、ファイル名かなにか、同じファイルだと判断した場合は、前にアップロードした画像を使うようですね。
まぁ、パケットの節約の為には親切な機能かと思います。
そこで、写真を複製→編集→アップロードでいけるかなぁ、と想像しました。

元々、iPhoneの写真の編集は、保存しても元に戻せる

iPhoneの写真アプリでは、画像の編集をして保存をしても、元に戻せるようになっています。
つまり、上に書いたような、元のファイルを残したいから複製し、コピーしたファイルを編集する、といったことが不要になっています。
そのためなのでしょうか、iPhoneの最初から入っているアプリでは、写真を複製する機能がありません。
別途、写真加工アプリを入れるなどして、複製する必要があるようです。

筆者がやったこと

あまりアプリを探す時間も無かったので、結局どうしたかというと、

編集した画像を表示→スクリーンショットを撮る→スクリーンショットのいらない部分を編集→はてなブログアプリからアップロード

で、擬似的に複製を行いました。
スクリーンショットの取り方は、

ホームボタン+電源ボタン

で撮ることが出来ます。
一応このやり方でも複製を作ることが出来ますが、シャッター音が出るので、電車などではあまり使えるテクニックではなさそうです。
時間がある時に、写真加工アプリを探そうと思います。

最後に

写真の複製について、Google先生に30分くらい聞いて回ったのですが、撮れない、に至るまで時間がかかってしまいました。
デフォルトの機能で出来ればそれに越したことは無かったのですが、ないと分かってスッキリしました。
もし画像をコピーしたり編集するアプリでオススメのものがあれば是非教えてください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク