お風呂場・脱衣所の湿気対策に、サーキュレーターを買いました。

夏場、お風呂場と脱衣所に湿気がこもってしまうので、今年ついにサーキュレーターを導入してみました。
先日のティファールを購入した記事を書きましたが、実は本当の目的はこちらだったのでした。

ねんがんの てぃふぁーる を てにいれたぞ - nqumenの日記

たまたま手頃な値段だったのでこちらを選びましたが、仙台出身者らしく、安定のアイリスオーヤマ製で、家の近くのホームセンターで約5,000円でした。

お風呂場の湿気対策

私の家は賃貸のアパートで、お風呂場には窓がありません。また、お風呂場・脱衣所は風通りもよくありません。
で、この時期は部屋全体の温度が高く、なかなかお風呂場の湿度が下がりません。
湿度が高いと、カビが出来やすくなったりと良いことはありません。
また、脱衣所に洗面台があるので、いつまでも暑くてジメジメしていると、髪を乾かしたり歯を磨いたりする時にお風呂の意味がなくなるくらい汗をかいてしまい、これもかなり不快でした。

今までの湿気対策

今までは、お風呂に入った後はシャワーから冷たい水を出してお風呂場全体にかけ、冷ましていました。
これでもやらないよりはかなり効果はあるのですが、やはり限界があると感じていました。

効果のほどは?

サーキュレーターはまっすぐ風を送るのが目的の機械です。これを回すことで、風が動き、お風呂場、脱衣所が換気され、湿気の溜まりがかなり早く解消されるようになりました。
お風呂から上がって涼しい部屋に少ーしたわけ居てから脱衣所に戻った時にはもう湿度を感じ無くなるほど、効果を感じています。

お風呂上りの用途以外には

この時期は料理をしていても、コンロを使うと台所全体が暑くなってきます。
お風呂上がり以外の時には台所に置いて、空気の循環に使っています。
コンロ周りの熱はかなり低減されるのでオススメです。
また、洗濯物を部屋干しする時も、下から風を当てることで早く乾く効果があるようです。早く乾くことで部屋干しの臭さも減るとのこと。
また、エアコンの風を全体に回すことで、早く部屋を暖めたり涼しくすることができ、節約にも使えます。

最後に

少し前から購入を検討していたのですが、やっと今回買うことができました。
結果としては様々な用途にも使え、目的のお風呂場・脱衣所の換気も十分に行え、大満足です。
節電、節約にも効果があるようなので、購入を検討している方は是非オススメです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク