南房総の道の駅へぷらっと観光に行きました。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

親を連れて、東京からアクアラインを通り、千葉県の木更津へ抜け、そのまま南房総市の「道の駅 おおつの里」へ行き、その後、「道の駅 ちくら・潮風王国」へ行き、お昼ご飯を食べて帰ってきました。

 アクアラインを抜け、最初に入ったところは道の駅おおつの里

道の駅おおつの里 花倶楽部 -千葉県南房総市-

道の駅おおつの里は、花倶楽部という花摘みを楽しめる道の駅になっていました。

f:id:nqumen:20150509225343j:plain
とても可愛いサボテンや、

f:id:nqumen:20150509225401j:plain
こんな可愛い花が咲いていました。こちらはバーベナという花。色鮮やかで綺麗な花でした。
明日は母の日ということで、フラワーアレンジ教室なんかもやっていましたね。

お昼ご飯を食べに道の駅ちくらへ

道の駅ちくら 潮風王国 | 千葉県南房総市千倉町の道の駅

行く途中、太平洋沿いを車で走りましたが、たくさんのサーファーが居たり、漁港のようなものがあったりと、港町感満載でした。

この道の駅の中にある。はな房というお店で、「王様丼」という海鮮丼を食べました。

旬膳 はな房 | 南房総千倉 潮風王国 寿し・海鮮料理(伊勢海老、あわび、鯨、まんぼう)

この道の駅、フジテレビ系列で放送している、「正直女子さんぽ」という番組で本当にたまたまなのですが、本日の放送で取り上げられたらしく、それも驚いたのですが、この「王様丼」も伊勢えびが乗っていたり、そのほかにも海鮮がたくさん乗っており、2~3人でシェアして食べるのもOK(というより、一人では難しい・・・と思いました)なボリュームの、とっても豪勢な海鮮丼で、ちょっとお高目(一杯5000円!)だったのですが、せっかくなので、と思って注文したのですが、本当に大満足な海鮮丼でした。

f:id:nqumen:20150509230521j:plain
(写真にすると小さく見えちゃいますね。比較するなにかをおけばよかった。)
上の赤いやつがそう、伊勢えびのお頭です。

f:id:nqumen:20150509230609j:plain
取り分けたところ。真ん中くらいにある白い身が伊勢えびの身のほうです。

f:id:nqumen:20150509230841j:plain
こちらはアジフライ。4枚きます。こちらもとても美味しかったです。下についているタルタルソースがまた美味でした。

3人で王様丼とアジフライを頼みましたが、とてもお腹いっぱいになりました。
値段的にも、王様丼は3人で分けて丁度良かったので、そこまで悪くないコスパかな?と思いました。

ちょっとした観光にはぴったりでした

千葉の南の方へ行ったのは初めてでしたが、田舎感もありつつで、ちょっとした観光にはとても良い場所をチョイスできたかな?と思いました。
なにより、都内から2時間程度で海の幸満載なご飯が食べられたのが本当に良かった。
一緒に行った親や相方さんも満足してもらえたようで嬉しかったです。
今日は天気は曇りのち雨の予報だったのですが、結局雨には車の中でしか降られず、気温もあまり高くなくて逆に活動しやすかったのも良かったです。
今回はあまり魚介類のお土産は買ってきませんでしたが、結構安く魚介類も売っていたので、また行って今度は魚介類を買いに行ってもいいな、と思いました。

明日は浅草や押上方面へ東京観光に行きたいと思っています。
あまり混んでないと嬉しいなと思っていますが、難しいでしょうね。
まぁ、そんな人の多さなんかも東京観光の一つして、楽しみたいとおもいます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク