3月5日 今日のgoogleのトップページの研究者は誰?

googleのトップページの画像って面白いですよね。その日にゆかりのある人が出ていたり、最近ではひな祭りの3/3はひな祭りverになっていました。
本日のトップ画像はこちら

f:id:nqumen:20150305231751p:plain

はて?この研究者は誰なんだろう?

 

googleのトップページの画像はリンクになっていて、クリックすると、その題材となったものの検索結果が出てきます。

この画像の方は「安藤百福」という方で、なんと、チキンラーメンやカップヌードルを生み出したお方。
カップヌードルといえば、個人的趣味で申し訳ないですが、最近はでんぱ組.incを起用したり、ライブのスポンサーとなっていて、カップヌードルのフタを止めるシールを貯めて送ることでチケットが当たる、なんてキャンペーンをやっていたりしてました。(筆者も応募したけど外れました。あの時期は相方さん含めてカップヌードルばっかり食べてました。。。)

この安藤百福氏のプロフィールですが、

安藤百福(あんどう ももふく/1910年3月5日-2007年1月5日/男性)は、日清食品の創業者として知られる実業家、発明家。世界初のインスタントラーメン「チキン ラーメン」や世界初のカップめん「カップヌードル」の開発者であり、日本と世界の食文化に大きな変革をもたらした。また、96歳まで生涯現役で生き抜き、 長寿・健康の秘訣についての質問には「週2回のゴルフと毎日お昼に欠かさず食べるチキンラーメン」といつも答えていたとのこと。 

 という方で、今日が誕生日なんですね。調べてみると(googleのトップ画像をクリックしてみると)、いろいろな名言を残しており、筆者的には

明日になれば、
今日の非常識は常識になっている。 

 と、

即席めんの開発に成功した時、
私は四八歳になっていた。

遅い出発とよく言われるが、
人生に遅すぎるということはない。

五〇歳でも六〇歳でも
新しい出発はある。

というものが好きでした。
1つ目に言葉は、最近はデジタルなものもアナログなものも進化はとても早いし、置いていかれない様にしたい。
2つ目の言葉は、大事なのは「いつはじめるか」じゃなくて「何をやるか」なのかなと。逆に「いつでも始められるんだよ」と言っているような気がします。
前向きな言葉って凄く好きです。後ろ向きな言葉はあまり聞きたくないし、使ってもあまり良い気持ちにはならない。

世界中の有名になった人・偉人なんかの名言を見ると、やっぱり前向きだったりしますよね。あと、というわけで、今日はgoogleのトップページから。
安藤氏が気になった方は、本も出されているので、読んでみてはいかがでしょうか。

転んでもただでは起きるな!  - 定本・安藤百福 (中公文庫)

転んでもただでは起きるな! - 定本・安藤百福 (中公文庫)

 

参考にしたサイト

安藤百福の名言 第3集 | 地球の名言

 

スポンサーリンク