家呑みは好きなおつまみを作りながら飲むのが大好きですね

f:id:nqumen:20170612222411p:plain

今週のお題「家飲み」

家飲み、結構好きです。
何が好きかっていうと、自分でおつまみを作りながらゆっくり飲めるところが好きです。
最近は日本酒にはまっているのですが、ちょっと酒屋さんに行ってお酒を買って、まったり楽しむことが多いです。

簡単なおつまみを作るのも楽しいし、手の込んだものを作るのも楽しい。

簡単なおつまみだと、すぐ作れてしまうので、作りながら食べながら飲むのがいいです。
逆に手の込んだものだと、待ち時間が多くなったりするので、ワクワクしながら飲みつつ待つのが楽しいですね。

前に書いた記事でも何点か簡単なおつまみを作っています。

nqumen.hatenablog.com

nqumen.hatenablog.com

圧力鍋が欲しい今日この頃なのですが、炊飯器を使って角煮とかも作ったり。

nqumen.hatenablog.com

牛すじの煮込みとか、あとは魚系のものも今度作ってみたいと思います。
ただ、日本酒だとお刺身を買ってきて食べるのでも十分美味しく飲めると思うので難しいところですが。

さいごに

外でみんなでワイワイ飲むのも、片付けとかを考えると手頃だし、本当に楽しくて好きなのですが、たまにはホームパティー的に家飲みでおつまみを作って楽しむのもいいなと思います。
冬は鍋をみんなでつつくのもいいですね。
逆に夏とかは名目が少ないかもしれません。 家飲みはまったりのんで酔っ払ってもそのまま寝てしまえるのもいいところだと思います。
あぁ、書いていたら飲みたくなってきちゃったな…

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク