明日、明後日は東北絆まつりが仙台で行われます!

震災後、復興に向けて東北で頑張っていこうという「東北六魂祭」という、東北6県のお祭りを一同に集めたお祭りが去年まで行われており、2011年の仙台を皮切りに昨年の青森市で一巡しました。

今年からは「東北絆まつり」と名前を変え、明日明後日仙台で行われます。

東北を絆でつなぐ、「東北絆まつり」

オフィシャルHPの開催趣旨によると、

東日本大震災の犠牲となった多くの方の魂を弔い、東北の復興の狼煙を上げるため、2011年7月に仙台から始まった東北六魂祭は、昨年の青森開催で6市を一巡しました。 互いに手を取り合って助け合い、ともに歩んだ6年という復興の道のりは、東北をひとつにしました。 しかし、東北の復興は道半ば、私たちは更なる復興とその先の未来に向けて前進するために、ここに新たな祭りを開催します。

とのこと。

tohoku-kizunamatsuri.jp

今年最初の開催は仙台から

東北六魂祭同様、仙台からまた開催されます。
仙台の西公園、勾当台公園などでイベント会場として使われる他、11日はパレードが開催される予定とのこと。 パレードでは「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」「仙台七夕まつり」「福島わらじまつり」が行われます。あれ?仙台七夕ってどうやるんだろ??

最後に

お祭りがあることは、地域が賑わうし、いろんな発見があるのでいいことだと思っています。
こうやって震災がきっかけでもみんなで頑張っていこうという気持ちで始まったお祭りが続いていってくれることは本当にいいことだと思います。
筆者もお祭りを見に行こうと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク