WWDC2017が開催されましたね。個人的にはiMac ProやHomePodが気になりますねー

f:id:nqumen:20170606230305p:plain

AppleのWWDC Worldwide Developers Conference(ワールドワイド デベロッパーズ カンファレンス)が行われ、たくさんの新しい商品やバージョンアップの情報が出てきていました。
毎年気になることがたくさんありますが、今年もいろいろと面白い発表がありました。
ただ、今回の発表では結構お財布にダメージのある商品の発表が多かった気がします。

iMacProやHomePodが気になりましたねー

どちらもお高いのですが…泣

iMacのProモデル、まぁそのままの名称ですが、「iMac Pro」が新しく発表されました。

www.apple.com

まさにproモデル、どんな人が使うのか想像も付きませんが、現状我が家にはデスクトップ型のPCがないので、iMacはとても気になる商品です。さらにこのiMac Proは

18コアを搭載したiMac。誤植ではありません。

ぱっと見本当に誤植かと思うくらいのスペックです。
通常のiMacで8コアですから、このスペックはかなり異常です。さらに値段もすごくて、4,999ドルとのことで、日本円で50万円越えでしょうか。
いやー手が出ませんね笑

そして筆者的に、手に入りそうでいいなと思ったのがMagic KeyboardやMagic Mouse 2、Magic Trackpad 2で、どちらもスペースグレイのカラーリングになっており、キーボードにはテンキーが付いています。
先日Bluetoothのキーボードを購入しましたが、やはりこのシリーズはデザインが洗練されていてかっこいいなと思います。

また、全く新しい商品としてはHomePodという音声アシスタント「Siri」に対応したスマートスピーカー「HomePod」が発表されました。
アマゾンの「Echo」やグーグルの「Google Home」のようなスマートスピーカーで、

7つのツィーターに指向性を持たせるビームフォーミングに対応すること。部屋の環境や置かれた場所などを自動で認識して、常に最適な広がりのあるオーディオを実現するとうたう Spatial Awareness がスピーカーとしての売りです。

とのこと。
新しい音楽の楽しみ方の一つのデバイスになりそうです。

まだ日本では発表されていませんが、349ドルで12月にアメリカなどで発売になるとのこと。日本では4万円弱くらいでしょうか。

最後に

他にも、iPad Proの新しいモデルで従来の12.9インチの他に10.5インチのものが発表されたり、iOS11なども発表されました。
特にiOS11はiPadをPCライクに使えるようにUIが改善されたりといったような大きなアップデートになりそうで、今から楽しみです。
新製品は心躍りますが、次のiPhoneもかなり高額になりそうな噂もありますし、かなりお財布には厳しいような気がします。
いずれにしろ、まだこれから先の発売のものばかりなので、また実物とか見に行きたいなと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク