2017/03/18の雑記

f:id:nqumen:20170318190837j:plain

ここ数日はとてもあったかい仙台です。考えてみるともう3月も3分の2がもうすぐ終わり、段々と4月なのですね。
今日の朝外を歩いていると、卒園式っぽい親子が歩いていて、そんな時期なんだななぁと思いました。
筆者の周りの人は花粉症で苦しんでいる人が多いのですが、幸運なことに筆者はまだ花粉症ではないため、あまり苦しみは分かっていないのですが、本当に苦しそうなので、できればなりたくないものです。

今日は柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日といわれています。

今日3月18日は

  • 精霊の日
  • 点字ブロックの日
  • 明治村開村記念日

だそうです。
この精霊の日ですが、

万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから記念日となっています。
精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。

とのこと。3月18日 精霊の日 <366日への旅 記念日編 今日は何の日>より。

万葉集、筆者は国語が苦手だったので記憶に残っている歌はあまり無いのですが、そんな筆者でも知っている歌人が同じ忌日だったとは知りませんでした。

仙台周辺の出来事としては、仙台空港鉄道で名取-仙台空港が開業

仙台周辺での出来事といえば、2007年に仙台空港までの仙台空港鉄道で名取駅から仙台空港駅までが開業した日なんだそうです。
仙台空港は関西に行ったり北海道に行く際に何回か利用していますが、今は震災の影響か、安くて近い駐車場が少ないので、結構車より電車が気が楽かな、と思ったりします。

そういえばLCCも発着しているので、今度どこかに旅行に行きたいなぁ。どこか…仕事のことを忘れて気分転換に…

最後に

先ほど洗濯物を取り込もうとしたら結構風が強くなってきました。
明日も風強い一日になるのかな?最近は風も穏やかだったので、明日も穏やかな一日だとうれしいなぁ。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク