2017/02/18の雑記

仙台は天気は良いのですが風がとても強く、体感気温はだいぶ低く感じる今日です。
昨日、一昨日とかなり暖かかったので、気温の落差が激しく、体調崩しやすい天気かと思います。

今日は何の日?

今日2/18は

  • エアメールの日
  • 冥王星の日
  • 方言の日 [鹿児島県大島地区]

だそうで、特に冥王星の日というのが

1930年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見した。
内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなった。
その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられた。
2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなったが、この年はトンボーの生誕100年であった。

なのだそうです。

2月18日 今日は何の日〜毎日が記念日〜より。

ここ最近はあまり夜空を見上げて星を見るってしなくなった気がします。
天文にそこまで詳しいわけではないですが、知ってる星や星座を見るとちょっと嬉しくなるあの気持ちは何なんだろうなぁ…

最後に

冒頭でも書きましたが、昨日、一昨日と今日とで気温差が激しい仙台ですが、雪は全然降っておらず、昨日なんて雨だったので、やはり気温が高いということなんでしょうね。
今年もバタバタしていてスノーボードは行けなさそうかな?
友人が何人かスキー場に行くと言っていたので状況聞いてみようと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク