コストコのプルコギビーフで肉うどん!意外といける感じにできました

f:id:nqumen:20170214220816j:plain

どうしても丸亀製麺で期間限定で出ていた「牛すき釜玉」が食べたくなり、家にあったコストコのプルコギビーフを使って肉うどんを作ってみたのですが、これが意外と上手にできたので、ご紹介します。

レシピ

材料は

  • プルコギビーフ … 400g
  • さとう … 大さじ1
  • 酒 … 大さじ2
  • みりん … 大さじ1
  • しょうゆ … 大さじ1
  • 水 … 100cc

です。上記はメジャースプーンを使って図りながら作りましたが、作りつつの量で勘に頼っている部分が多いですので、多少の誤差はご勘弁を。

作り方

  1. 材料を鍋に入れ、火にかける
  2. 肉に火が通ってきたら、さらに水分を飛ばす感じで5~10分ほど煮込む

以上ですw

全部の汁をとばそうとすると時間がかなりかかると思うので、ある程度でいいと思います。筆者が作った際もかなり汁があまった状態で調理を終えました。うどんに乗せるときなどは汁を切りつつ乗せるといいと思います。

感想

煮込むときの割り下的な汁を多めにしておくことで、プルコギの味を少し薄めようとしています。
イメージとしては丸亀製麺の牛すき釜玉うどんだったのですが、意外と上手にでき、奥さんからも喜ばれました。
上に書いた分量でも結構甘くなりますが、砂糖・みりんをもう少し入れてさらに甘めにしてもいいかもしれません。

プルコギも十分美味しいのですが、なにぶんコストコは一回買ってしまうとなかなかの量を買うことになるので、味を少し変えて食べたいときには試してみてください。かなり簡単ですが、結構いけますよ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク