2017/02/11の雑記

今日は土曜日。筆者も筆者の奥さんも土日祝日が休みという恵まれた環境な訳ですが、今日は建国記念日と言うことで祝日でした。

建国記念日です

今日2月11日は日本の建国記念日です。
建国記念日なんですが、

日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。2月11日は、日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である。

らしいですね。wikipediaより
建国の日が明確じゃないのは調べて初めて知りました。

1873年(明治6年)に、2月11日は、日本国の建国の日として「紀元節」と定められ祭日となり[3]翌年から適用されたが、第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)に占領軍 (GHQ)の意向で廃止された。その後、復活の動きが高まり、「建国記念の日」として、1966年(昭和41年)に国民の祝日となり翌年から適用された。

こちらもwikipediaより

とはいえですね、、、

多分、土曜日は普通に仕事だけど祝日が休みの方は休みになって良かったんだと思うのですが、冒頭に書いたように筆者は土曜日は休みの人なので、代休が発生しない祝日だとちょっとだけ損した気分…
あと、土曜やっている病院とかお店も祝日ということで休みになっていたりしましたね。

まぁ、結局筆者も休みなのには変わりないんですけどねー。贅沢な文句ですね。
日本海側では大雪とニュースで見ましたが、今日の仙台は天気も良くてあまり寒波も感じない一日でしたね。すこし風は強かったですが。
大雪の地域の方はお気をつけください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク