いかり豆がマイブーム

先日コンビニのくじで当てたいかり豆が筆者の中で密かにブームです。
お酒にぴったりでついつい食べ過ぎ飲み過ぎになってしまいます…

いかり豆とは

いかり豆ってみなさんご存知ですか?
こんなやつです。

正体は

いかり豆(いかりまめ)は、乾燥させたソラマメを油で揚げた豆菓子である。フライビーンズ、フライビンズとも呼ばれるほか、各地方での呼称もある。

wikipedia より

で、かなりカリカリなおかしです。
これが絶妙な塩加減で、食感とあいまってすごく美味しいのです。
何よりお酒とすっごくあいます!
そして以外とコンビニで買っても安い。
ピーナッツやミックスナッツよりも比較的安く買うことができます。
ただ、豆系は意外とカロリー高めなので、食べ過ぎにはくれぐれも注意したいところです。

最後に

いよいよ明日で筆者は仕事納めなのですが、かなーり忙しいので納まらない気もしてきています…。
今日も終電近くまで働きましたしね。
ちょっと飲みたくなって一本だけ飲んでしまいました。

あゝ頑張って年末乗り切ろう!
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク