さむい!久しぶりの東北生活で雪も降ってすこぶる寒いのだ

5,6年ぶりの仙台での生活ですが、昨日の夜、初雪ではないですが雪がちょっと降って、車の窓は白く、朝には道路が少し凍っている状態になってました。
仙台での通勤は自転車がメインなんですが、久しぶりの雪道の自転車でちょっと怖かったです・・・

今日の仙台の最高気温は

今日の仙台の最高気温は気象庁のHPによると、15時台の5.7℃。
朝6時には-1.1℃だったみたいです。

ちなみに、今日の最高気温を調べるために
「仙台 最高気温 今日」
と調べたら、気象庁のHPで1時間毎の気温や風速などが表示できるページがあるのを知って少し感動しました。
下のリンクから行けるので何か調べたいときはぜひ。

気象庁 | アメダス(表形式)

雪ってテンションあがるんです。

筆者は東北生まれですが、小さいときから雪が降らない地域でしか住んだことがなかったので(東北にもあまり雪が降らない地域ってあるんですよ。そりゃあ関東とかよりは降りますけどね。風が冷たく乾燥しているので雪が降る地域より体感温度は低いみたい)、雪を見るとテンション上がってしまうんですよね。
それでも通勤時や夜はすごく寒くてさすがに参ってしまいますが。

最後に

上に貼った気象庁のサイトで見てみましたが、東京は今日は10℃くらいはあったんですね。
やはり関東と東北は違うなぁ。と思いましたが、風邪やインフルエンザが流行る季節です。筆者の奥様も少し体調が悪いらしく、今日は早めに寝ていただきました。皆様も体調にはくれぐれもご留意ください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ホッカイロ 貼らない レギュラー 30個入

ホッカイロ 貼らない レギュラー 30個入

スポンサーリンク