連続更新数が100日になりました!そこで、はてなブログアプリで記事を投稿するときに欲しい機能を書きたいと思います。

昨日はやっと8月の振り返りを書きしたが、昨日の投稿でBlogの日数が200、連続更新数が100になりました!
これもひとえに読んで下さる方々のおかげです。いつも見ていただいている方、たまたま見たという方、本当にありがとうございます。

最近はスマホで更新することも多く、上に貼った更新数などが見えなかったので、スマホアプリでブログを投稿するにあたって、ほしいなーと思っている機能のことを書いてみようと思います。

はてなブログスマホアプリに、ブログを更新するにあたって欲しい機能

多分同じだと思うのですが、iPhone版アプリしか触ったことがないので、Android版についてはあしからず。
また、私が知らないだけで、こうやったらできる!みたいなのがあれば是非教えていただきたいです!

  • YouTube 貼り付け

パソコンからの更新だと簡単に貼り付けられますが、スマホ版だとどうやるんでしょう…
貼り付けたいときは、そこだけパソコンから貼り付けてます。

  • 過去記事貼り付け

パソコンからだと、自分の投稿した記事を一覧表示して簡単に貼り付ける機能がありますが、スマホアプリだと自分でURLをコピーして貼り付ける、普通のリンク挿入と同じ方法になるかと思います。
タイトルとか探しながら貼り付けるのが楽なので、是非欲しい機能の一つです。

  • 続きを読む ボタン

パソコンからだとボタンで簡単に挿入する事ができる「続きを読む」ですが、スマホアプリからだと直接入力しないといけません。
過去の記事では、辞書登録して挿入する方法を紹介しました。
辞書登録ではてなブログのアプリをより便利に。まずは登録している2つを紹介します。 - nqumenの日記

これの欠点は、機種を変更するたびに登録しなければいけないという事。それはそれで少し面倒かも。と思います。
上のリンクも、ブラウザで記事を探す→URLコピー→リンク挿入から入れました。
まぁ、ちょっと前から、コピーしてあるものがあれば、自動で入力ボックスに入るようになっているので、改善されて便利になってきているんですけどね。

  • ブログ日数と継続日数の表示

上に貼ったスクリーンショットのようなやつですね。
あれが結構、投稿のモチベーションにつながっていますし、継続日数も目に見えるので、頑張ろうと思うのですが、いかんせんスマホからだと表示されません。
実は100日連続更新も、先月の多く見られたページを探したりするのにたまたまパソコンから更新したので分かりましたが、多分普通にスマホアプリから投稿していたら見落としていたと思います。
スマホアプリからでも、投稿の際に表示されると嬉しいなと思います。

最後に

クレーマーのように色々と書かさせていただきました。
もちろん、パソコンからじゃなくて、スマホからでも何かを駆使すれば、はてなブログのスマホアプリが対応していなくても同じような事をやる事は可能だと思いますし、
それ以前に、スマホアプリはかなり洗練されていて使いやすいと思っています。markdown記法も使えますし、それをプレビューで見る事も出来ます。
写真をアップロードすると、サイズ変更もしてくれますしね。
本当に重箱の隅的なものなのですが、今日は筆者的あったら嬉しいな、の機能をあげてみました。
スマホ投稿派ユーザーさんで、他にもこーんな機能があれば便利だなって機能、ありますか?

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク