これまでハマったゲーム

今週のお題「ゲーム大好き」
ということで、これまでに私がハマったゲームを紹介してみようと思います。
ちなみに最近はあまりゲームプレイ時間が減ってしまったので、あまり最新のものは無いことはご了承ください。

SFC ファイナルファンタジー6

ファイナルファンタジーVI

ファイナルファンタジーVI

ファイナルファンタジー7のリメイクが発表されて話題になりましたが、実は筆者はファイナルファンタジーシリーズは6が一番好きです。
それぞれのキャラのストーリーが凄くいいんですよね。
今のハードではゲームアーカイブスのみですかね。ぜひリメイクして欲しいのですが。
ちなみにアルテマウェポンは6からだそうです。
ロムカセットならではの、データが消えたのは良い思い出だなぁ(遠い目)

PS ペプシマン

ペプシマン

ペプシマン

前スクロール?とでもいうのでしょうか。走っているペプシマンを前から来る障害物を避けるように後ろからの視点で操作するゲームで、(まぁあまりペプシマンじゃ無ければいけないというわけではないのですが・・・)友達とずっとやった思い出があります。
たしか友達が持ってきてくれたような記憶がありますが、今買おうとするとめっちゃ高いのですね。
意外とはまってしまって、かなり友達と二人で頑張ったのですが、最後のステージがクリアできずに終わってしまった記憶があります。
確かこの頃はまだインターネットが活用できなくて、人づてでしか攻略情報が無かったのですが、それでもメモ取ったりとかして頑張りました。今思えば、そんな時代が一番楽しかった気がします。

N64 007 ゴールデンアイ

ゴールデンアイ 007

ゴールデンアイ 007

64といえば、スマブラなど今でも出ているソフトも多いのですが、このソフトも有名なソフトの1つかと思います。
今思えば人生初のFPSですね。FPSというジャンルも知らなかった時代ですが。
これも友達と集まっての対戦も面白かったし、ストーリーモードも結構映画を忠実に再現しているんですよね。
これを機に007シリーズを知り、好きな映画が増えました。そういえば、最新作が今年上映されるのかな?
そちらも楽しみです。

PC ウルティマオンライン

ウルティマオンライン

ウルティマオンライン

人生初のオンラインゲームです。
途中でシステム変更が結構あって、それからやらなくなっちゃったりしましたが、私のオンラインゲーム観を作った大事なゲームです。
初めてオフ会というか、オンラインで知り合った人とリアルで会うということも経験しました。
あの頃知り合った人たちは今何をしているんだろう。
大事な大事なタイトルです。
ゲーム内で家を買うために拡張パック出た日に朝までずっとやっていたのは良い思い出だなぁ。

PS2 ウイニングイレブン6

ワールドサッカー ウイニングイレブン6

ワールドサッカー ウイニングイレブン6

今でも好きなシリーズの一つ、ウイイレですが、多分初めてやったのはこのくらいのものだった気がします。
この頃からは全く想像がつかないほどの進化を遂げているスポーツゲームですが、この頃のものは結構シンプルで面白かった気がします。

PS2 NBAストリート

NBAストリート

NBAストリート

こちらはNBAを題材にしたバスケットボールのゲームですが、まぁとてつもないバカゲーです。もちろん良い意味で。
5mくらい飛んでダンクしたり、シュートブロックしたり、中央付近からシュートを決めたり、と何でもありなゲームで、しかも本物のNBA選手から、オリジナルのキャラクターまで自分の好きなメンバーでチームを作るのも楽しかった。
ストリートバスケが流行りだしたのと同じくらいのタイミングで出た記憶があります。

PS2 モンスターハンター、モンスターハンター2(ドス)、PC モンスターハンターフロンティア

MONSTER HUNTER

MONSTER HUNTER

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

大流行のモンハンですね。
そりゃーもう、めちゃめちゃやりました。
この頃のモンハンは、知らない人とやる、オンラインゲームの醍醐味がとても強くて、仲が良いオンラインの友達が出来たりして本当に楽しかったなー。
広場制度というか、いろんな人が入ってきて野良組んだりする制度、今はいろいろな面で難しいのかもしれませんが、やはりオンラインって感じがして好きです。
3DSLL欲しいなぁ。

xbox360 Left 4 Dead2

レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】

レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】

これは完全に大人になってからですね。
そしてco-opを初めてプレイしたタイトルです。
友達、会社の先輩と夜な夜なやりましたね。ウィッチが恐怖すぎる。
そしてなぜか最後の最後で死んじゃうんですよね私。
何度「もう置いていってくれ!」と言った事か。クリア時点で死んでいると、追悼でキャラ名が流れるのですが、悲しいかな何度も見ましたよ。

最後に

挙げたゲームは人生でやったゲームのほんの一部ですが、どれも筆者の思い出深いゲームです。
今はあまりゲームやる時間が取れなくなっちゃいましたが、それでも時間を忘れて没頭してプレイしたくなる時ってあるんですよね。
多分一生何かしらゲームはやるのでしょう。
読んでくださる方の好きなゲームで同じタイトルはあったでしょうか。
結構古いゲームばかりなので、被っているタイトルがあったらぜひお話してみたいですね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
3連休も終わりですが、明日からもがんばっていきましょう!

スポンサーリンク