折り畳み傘と一緒に折り畳み傘ケースもいかが?濡れた後でもカバンにしまう事が出来ますよ!

f:id:nqumen:20150708234037j:plain

今日はずっと都内のお客様先に行っていたのですが、帰りは強い雨で大変でした。
雨といえば傘ですが、最近折り畳み傘が壊れてしまったので、新しい折り畳みの傘が欲しいなーと色々見ています。
見ている中で、折り畳み傘はもちろんなのですが、最近は機能的な折り畳み傘ケースなるものが出ているのを知りました。

折り畳み傘ケースって?

まぁ名前のままなのですが、折り畳み傘を入れるケースです。
濡れていない状態の時は問題無いのですが、1度使った後は、付属のカバーに入れても浸み出てきてしまい、カバンに入れることができず手に持つことが多いかと思います。というか、筆者がそうでした。
まして、電車通勤なんかだと、家から最寄り駅まで、そして職場の最寄り駅から職場までが傘を使うタイミングで、駅や電車の中では傘が邪魔でしょうがなく、さらに満員電車だと、人につかないように持って、自分のズボンやカバンが濡れちゃう、なんてことが折り畳みだけではなく、普通の傘でも良くあるかと思います。
そこでこの折り畳み傘ケースです。
ほとんどの物が水滴があまり外に浸み出ないようになっていて、使った後でもケースに入れ、カバンに入れることができます。
これがかなり魅力的だなと思っています。
筆者は片手がふさがっているのが嫌なので、傘が濡れてしまってもカバンにしまう事が出来るのがとても良い!と思うのです。

どんな物があるの?

手に入れやすいところでいうと、やはりAmazonで検索するのが1番かと思います。
さらっと調べた感じでもこれだけの物があります。

超吸水マイクロファイバー傘カバー

超吸水マイクロファイバー傘カバー

こちらは中がマイクロファイバー製になっていて、カバーを裏返す事で傘以外の物も拭くことができる、という物。
値段もお手頃です。

SUSU スーパードライ 傘ケース ブルー 126996

SUSU スーパードライ 傘ケース ブルー 126996

こちらも中がマイクロファイバー製になっています。
susuという超吸水モールで出来ていて、かなり吸水性が良さそうです。

mabu 吸水折りたたみ傘ポーチ ローズ MBU-FUP01

mabu 吸水折りたたみ傘ポーチ ローズ MBU-FUP01

こちらは結構デザインが可愛いな、と思うものです。雨でジメジメな天気だと、気分までジメジメしてしまいがちですが、ちょっとした小物で気分を上げるのも一つの手では無いでしょうか。

TORUNE ペットボトルカバー シルバー P-2704

TORUNE ペットボトルカバー シルバー P-2704

上記は折り畳み傘用ではなく、ペットボトル用のカバーです。
100均なんかでも売っており、入手しやすいと思います。
ペットボトルも、外側が結露で濡れますが、このカバーは外に水分がつかないようになっています。
15センチくらいの折り畳み傘なら、十分入れておくことができるようです。

最後に

一つのものを調べると、付随して関連小物が目に入ってしまい、むしろその小物の方が欲しくなることが多いのですが、これは結構実用的だし良いなと思うような物でした。
むしろこの折り畳み傘ケースを買うために折り畳み傘が欲しくなってきたような?
社会人たるもの、カバンには常に折り畳み傘を入れておきたい物ですが、こういった小物でさらに効果的に持つのはいかがでしょうか。
あ、ちなみに、家に帰ったらちゃんと傘を出して、傘もケースも乾かすことが、長く使うためのテクニックだそうですよ。

濡れないようにカバンに入れるならビニールの袋で十分!っていうのは無しで・・・

先輩に、折り畳み傘ケースの話をしたら、「それ、普通にコンビニの袋で良くない?」と言われた筆者でした…
い、良いもん、自分が良いと思う物が、自分にとって良い物だもん!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク