今日はサラダ記念日♪こどもチャレンジっ!♪

サラダ記念日ってなーんか耳に残る語感だなぁと思っていたのですが、なにかなぁ?と思ったら、サラダ記念日とこどもチャレンジって語感似てませんか?あのCMの最後に言うやつ。
あれ?筆者だけですかそうですか…

と、いうわけで、今日7/6はサラダ記念日だそうです。

サラダ記念日とは

歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日から。 この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させた。

7月6日 今日は何の日〜毎日が記念日〜より

とのこと。
短歌ブームってのがどんなブームかがイマイチ分からない世代なのですが、これだけ浸透していところを見ると、それはそれは凄いブームになったのでしょう。

歌人の俵万智とは?

で、このサラダ記念日の筆者である俵 万智さんですが、

俵 万智(たわら まち、1962年12月31日 - )は、日本の歌人。本名、同じ。結社「心の花」所属。所属事務所は東京コンサーツ。父は希土類磁石の研究者の俵好夫。

wikipediaより

で、他にも「チョコレート革命」という歌集も有名です。
あとは、めざましテレビでお馴染みのフジテレビアナウンサー、軽部真一さんとは大学時代、アナウンス研究会で同期だったんだそうです。

サラダ記念日にちなんで

今日7/6は他の記念日としては、読んでそのまま、記念日の日だそうです。
これは、

今日は何の日〜毎日が記念日〜運営者が1998年に、毎日のようにある記念日にもっと関心を持ってもらおうと制定。 「記念日」という言葉を一般に定着させた「サラダ記念日」に因む。

今日は何の日〜毎日が記念日〜より

ということで、毎日記念日があるので、リンクから、今日は何の記念日かなーと、調べてみるのもオススメです。

最後に

実はこの記事、最初の「こどもチャレンジ」のくだりがどうしても書きたくて書きました。いや、くだらないのは本当に承知で。
1日中耳から離れなかったのです。
話は変わりますが、なでしこジャパン、残念でした。
もちろん選手の皆さん頑張ったと思うのですが、結果を聞いて驚きました。
まだどんな試合だったのか、あまり見ていないので、これから調べようと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク