なでしこジャパン、決勝進出おめでとう!!

なでしこジャパン、決勝進出おめでとうございます!
我が家は朝はめざましテレビ派なのですが、朝うつろうつろしているといつもよりだいぶ早いタイミングに占いをやったいたので、あれ?おかしいなーと思っていたら、なでしこ戦を放送するために色々繰り上げられていたようですね。
身支度していたら試合が始まったので驚きました。
ゆっくり見たかったのですが、なにぶん仕事だったので、泣く泣く家を出ました。

劇的決勝点!

前半33分に得たPKを宮間選手が冷静に決めて日本が先制しましたが、7分後に逆にPKを与えてしまい、同点で後半へ。
後半はお互い点が動かないままでしたが、後半ロスタイム、川澄選手のクロスをイングランドのDFがオウンゴールで2対1となりました。
最後まで攻守ともに諦めずに戦った日本が勝利を手に入れたのではないでしょうか。

心境複雑?な佐々木監督

なでしこジャパンの佐々木監督ですが、娘婿がイングランド人だそうで、ご家族の中ではかなりもめたとのこと。
日本代表の監督はご自身含め身内が国際結婚していると大変ですね笑

残念ながら決勝戦は7月6日月の朝8時から

今日のように、決勝戦はど平日、しかも週の初めの7月6日月曜日、朝8時からです。
現地では日曜日の夕方からで、決勝戦に相応しい日程なんですね。
決勝戦の相手は前回のワールドカップと同じアメリカです。

きっとアウェイのような雰囲気になるのでしょうが、ぜひ頑張って熱い戦い、そして連覇を達成ほしいです。

決勝も生放送

決勝戦も今日と同じくフジテレビで生放送だそうです。
他にはNHK BS1でも生放送とのこと。
あー仕事休んでゆっくり見たいけど…無理だなぁ…
日本も海外みたいに、地元のチームが大事な試合の日には休み!みたいな風習ができないかなぁ、と思う筆者でした。

最後に

女子ワールドカップは、まだ7回目の大会ですが、前々回とその前の回にドイツが2連覇をしており、なでしこが今大会優勝すると、2カ国目の2連覇となります。
前回の決勝は朝方にアメリカ戦でリアルタイムで観ており、それはそれは手に汗握る試合で、終わった後も興奮冷めやらぬ1日でした。延長戦で勝ち越され、最後の最後、土壇場で追いつくという展開で、最後はPKを制した日本でした。
確か前回大会も決勝戦が平日で、あわや遅刻、な時間になってしまい、朝から大変焦った記憶があります。 今大会も頑張れ!なでしこジャパン!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク