無料版はてなブログの画像アップロード容量が10倍に。proユーザーは変わらず…

無料版のはてなブログの画像アップロードの月間の上限が、30MBから10倍の300MBになったそうです。
残念ながら、有料のproユーザーは変わらずに3GBのままだそうです。
いや、現状で十分なんですけどね。
最初は無料会員だったので、当時は上限にすぐ達してしまってポンポン貼る事が出来ませんでしたが、proにしてからはまだ困ってはいません。最近はスマホからのアクセスを意識して画像サイズも変えてアップロードしたりしてますしね。

公式ブログの発表はこちらから

「写真を投稿」機能を改善し、画像サイズを大きく、位置情報を削除するようにしました。また、無料ユーザーの写真容量を10倍に増量しました - はてなブログ開発ブログ

アップロード上限アップの他にも、アップロードした際のサイズ変更(されてるの知らなかった…)が今までのサイズよりも大きくなったり、画像に埋め込まれている位置情報を裏で削除してくれるようになったそうです。

そんな事よりも、Googleフォトに対応していたのですね。

これを待ってました。
先日リリースされているGoogleフォトですが、画像のサイズが一定であれば無限にクラウドに保存する事ができるサービスです。
元々Androidユーザーだったので、メールやマップなど、もうGoogleサービス無しでは何もできないといっても過言ではない筆者なのですが、フォト利用にはまだ迷っていたところでした。しかし、これでGoogleフォトを使う気がぐっと高まりました。
はてなブログのスマホアプリではまだ簡単に画像挿入が出来ないようなので、パソコンからの使い方を見て、使ってみようと思います。

最後に

今週末でDHCプロテインダイエットも無事に15日間を終わります。
結果報告はまた記事にしようと思いますが、今週末はちょっと遠出しなければ行けないので、落ち着いたら書こうと思います。
実は今も高速道路のPAで記事を書いているところです。
結構な雨降りなので、安全運転でいかないと!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク