読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

辞書登録ではてなブログのアプリをより便利に。まずは登録している2つを紹介します。

Blogの書き方って、人それぞれだと思うのですが、最近は主にスマホのアプリからmarkdown記法で書く事が多いです。(最後に確認したり、画像を入れたりなどは、パソコンでやっていますが)

ただ、スマホアプリでは入れられない(筆者がアプリから入力する方法が分からない)タグがあるので、今回はiPhoneに辞書登録している物を紹介します。

iPhoneの辞書登録方法

まずは、iPhoneのユーザー辞書の登録方法を紹介します。

  1. 設定 → 一般 → キーボード → ユーザー辞書
  2. 右上の「+」をタッチ
  3. 登録したい単語と読み方を入力
  4. 「保存」をタッチ

で、ユーザー辞書に登録する事ができます。

「続きから読む」を辞書登録

一番最初にスマホアプリから入力できずに困ったのが、この 続きから読む リンクでした。
この続きから読むを入れるには、

<!-- more -->(>は実際は半角です。) を入力することで、入れることができます。
これを例えば筆者なら「つづき」で出るようにしています。

見出し4

見出し4も実はさらっとアプリで入れることが出来ない(#は3つまでしか連続で入れられない)ので、見出し4ばかり使う本Blogでは簡略化する為に#4つ #### を「みだし」として登録しています。

最後に

今のところ、あまりアプリでは細かい事をやらずに本文の入力と、引用などアプリの機能で出来る範囲でやっています。
また、markdwon記法も勉強中のため、上の2個だけ辞書登録しています。
他にも「これ便利」があれば是非教えていただきたく思いますです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク