6月22日は違う道を辿っていれば使徒が襲来していたかもしれない?!まぁ、現実は平和な1日でした。

本日2015年06月22日は、エヴァンゲリオンの世界で碇シンジ君が初めてエヴァ初号機に乗り、使徒と戦った日だそうです。(諸説あるようです。)
現実はそこまで悪い事は起きておらず、セカンドインパクトもなければ、東京も昔からの場所にあり続け、進化を続けています。
新世紀エヴァンゲリオンが放送されたのが1995年、あのアニメが始まってからもう20年も経つのですね。
そりゃー筆者も歳もとるわけだなぁと、しみじみ思った1日でした。

6月22日、他の出来事

今日は夏至でしたね。
もっとも日照時間が長い日で、天気のあまり良くなかった関東でも、日が長いなぁと感じた1日でした。

また、1976年(!)にはこち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載が開始した日だそうです。
筆者の生まれる前から連載しているのは驚きです。2015年6月時点でコミックスが195巻出てます。
そういえば、今週の少年ジャンプの表紙はONE PIECEがギネスを取ったっていう表紙だったなぁ。
たまーにしか週刊誌を読まない筆者としては、1話完結で読めるこち亀は、ありがたい存在です。
これからも続いてくれる事を願います。

他には、ディエゴ・マラドーナが1986年のメキシコで行われたFIFAワールドカップの準々決勝、対イングランド戦で「神の手ゴール」と「5人抜きのゴール」で勝利し、その年のワールドカップでは所属するアルゼンチン代表が優勝しています。
今でもテレビで見る伝説のゴールですね。まぁ、当の本人は見る影もなくなってますが。

あ、ちなみにこの「見る影もない」ですが、

見るに堪えないほどみすぼらしい。転じて,過去のはなやかさが想像できないほどにみすぼらしい様子をいう。

との事ですが、マラドーナはみすぼらしいとは真逆ですかねf^_^;
それでも未だにスターなのは本当にすごいと思います。

最後に

今日は朝からTLがエヴァ一色だったので、6/22に起きた出来事を書いてみました。
ちなみにエヴァ劇場版は最後の作品を作成中とのこと。
筆者は待てないと判断したので、一気見するためにまだ今までの分もちゃんと見てません。
庵野さんが早く良くなって、完成する事を心からお待ちしています。

劇場版の事に関する、庵野さんのコメント
エヴァンゲリオン 公式サイト

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク