スーパークールビズの定番はやはりユニクロ?

f:id:nqumen:20150526235919j:plain

今週も先週から引き続き暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、暑くなってくるとここ最近ではスーパークールビズのシーズンだな、と思うようになってきます。
筆者の働いている会社でも、普段はスーツ着用ですが、この制度にのっとってスーパークールビズ制度を導入しています。
華美ではない服装、襟付き、(筆者の会社では)アロハはだめ、半そで短ぱんはダメ、など、各会社でもいろいろとルールがあるかと思いますが、そんな中、筆者の会社の従業員には、あるファストファッション系の会社の服が(きっと)めちゃめちゃ売れていると思われます。
そう、かの有名なユニクロです。

シンプルで無難で嫌味な感じがしないデザイン

結局、華美ではない=シンプルであまり奇をてらったデザインではない、という感じなのかな、と思います。
そういう観点で見るとやはり、ユニクロのポロシャツやチノパンが手に入りやすく、シンプルで着やすい格好となっています。

ある日のオフィス風景

ただし、結局皆同じ会社のお店で、同じ観点で服を選んでいるので、
「あれ今日のポロシャツかぶってる?」
はよくあること。時にはひとつのシマ全て同じデザイン、同じカラーのポロシャツを着ているなんて事が起こります。それはそれは仲の良い兄弟達のように。
お昼皆でご飯を食べてる姿なんて、外から見たら・・・結構面白い光景なのではないでしょうか。

とはいっても

まぁ今年も着るんですがね。
お客様先に行くこともあるので、もちろんスーツスタイルで居ることもありますが、やはりなんと言ってもビジネスカジュアルって楽なんですよね。
ワイシャツ+ネクタイだと、服内の温度は+3度も上がることがあると見たことがあります。
気温30度、湿度70%、更に服装で3度なんて・・・想像しただけでも辛いものがあります。

最後に

今の状況でも結構暑い日が続いているので、今年の夏はどうなるのでしょうか。
天気や気温とは上手く付き合っていきたいと思うものです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク