痩せるために筋トレしよう

台風が去り、関東は一気に夏のような気温が続いてます。
筆者は暑いのに弱いので、また嫌な季節がきたなと憂鬱気味です。
さて、夏といえばダイエットってイメージがあるのですが皆様いかがでしょうか。
海に行ったり、薄着になったりでボディーラインが目立つ格好が増えるってところが夏=ダイエットに繋がっているんだと思いますが、筆者も日頃の運動不足やら飲み会やらでたるみきったボディーラインを少しでも、少しでも(大事な事なので二回ry)改善したいと思っています。

自然に痩せる&太りにくくするためには基礎代謝の向上

ようは取ったカロリーより使うカロリーが多ければ痩せるってことですよね。
さらに使うカロリーが高ければ太りにくい、と。
この使うカロリーってのが基礎代謝になるわけです。
筆者は美味しいものを食べるのが好きなので、やはり基礎代謝を上げつつ痩せるのが一番だと思います。
で、この基礎代謝を上げるってのが、筋肉量を増やすって事になるので、筋トレして筋肉を増やすのに繋がるわけです。

お金をかけなくたって筋トレはできる

腕立て伏せや腹筋などの、自重トレーニングってやつですね。
むしろお金をかけるべきは、「正しいやり方を身につける」っていうところだと思います。
筋トレって辛いものだと思うんですよね。で、正しいやり方ではなくても、少しくらいは効果はあるのでしょうが、やはり正しいやり方でやることで少ない労力で最大限の効果を生むことができるのだと思います。回数とか少なく済むのであれば、それに越した事は無いと筆者は思うわけです。
筋トレの本って沢山あるんですよね。
いまAmazonで筋トレの本で上位にあるのがこちらの様です。

「筋トレを続ける技術」自宅で気軽に脂肪燃焼! Ikeda sports library

「筋トレを続ける技術」自宅で気軽に脂肪燃焼! Ikeda sports library


1000円程度のイニシャルコストで済むなら安い買い物では無いでしょうか。筆者も買ってみようと思います。

最後に

体重を軽くする事だけが健康では無い事は筆者も理解しているつもりです。塩分とか糖分とか、その他もろもろですね。
ただ、なんでも最初から目一杯頑張るのは続かないことはよく分かっているので、簡単な事をコツコツ続けていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク