docomoはpontaポイントですか。今日、docomoの2015夏 新サービス・新商品発表会がありました

特に注目をしていたわけではないのですが、やはりdocomoユーザーとしては気になるところ。
まぁ、新機種の発表だけではなかったので、それなりに筆者自身も関係するところはありますが。 今までと大きく変わるようなものではなかったかな、と思います。

スマホ・タブレット・いわゆるガラケー総勢12機種が夏モデルでラインナップ

ガラケーの形(フィーチャーフォンと呼ぶみたいですね)のものが2機種を含む12機種がラインナップされました。
少し前に出ているGalaxyS6とS6edgeのほか、Xperia、ARROWSなどが出ていますね。 筆者としては、最近iPhone6に変えたばかりなのであまり新機種には興味はないのですが、フィーチャーフォンの新機種が出ているのは嬉しいです。というのも、やはり携帯電話の電話の部分で言うと、昔の形の方がいいなと常々思っているから。 サイズも今のスマートフォンは大きいし、持ち運びだったり、堅牢性ではフィーチャーフォンが一番いいと思います。 そのうち飽きたら機種変更したいな。

キャリアアグリゲーションを使ったPREMIUM 4G

詳しい技術とかはあまり分かりませんが、ようはネットワークが早くなるんですよね。 ですが、こちらは最新機種しか多分対応しないので、今の筆者にはあまり関係ないかな、と思います。 先日のVoLTEのように対応してくれれば嬉しいのですが、かといって、今の速さで特に不満がないのが現状。 他にも料理系のサービスがセットになった新しいサービスが開始になるようです。

毎月の支払いで加算されているポイントがリニューアル

現状ドコモのケータイを使っている人が無料で入会できる「ドコモプレミアクラブ」が「dポイントクラブ」に変更され、毎月の支払いなどで加算されている「ドコモポイント」が「dポイント」に変わります。
このdポイント、今までのケータイ関連でのポイント取得のほか、ローソンやネットショッピングなどでも貯まるようになるようです。
また、貯めたポイントは貯めることが出来るローソンやネットショッピングでも利用可能ということで、どのように貯めるのか、今あるPontaカードを使えるのか、など、まだ分からない部分はありますが、これには期待したいと思います。
ただ、最近はコンビニのポイントが貯められるような提携が多いのですが、筆者としてはネットショッピングがどこまで適用されるのか、がポイントになるように思えます。 例えば、楽天ポイントが貯まるとかならとても重宝するのですが、あまり聞いたことのないネットショッピングサイトと提携したところで・・・って感じになると思います。

www.nttdocomo.co.jp

最後に

今のご時勢、格安SIMもあるし、電話はLineの通話で無料で出来るし、なかなか携帯事業者は難しいと思います。
特に前期はたしか大手携帯事業者では3位になってしまったdocomoなので、ここからの巻き返しに期待したいところ。
筆者はもう10年以上docomoユーザーなので、あまり変える気はないのですが、それでも他社のサービスがあまりにも魅了的なようであれば、変えてしまうかも知れません。 どうか頑張ってください。docomo様!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク