アスパラガスとしめじとベーコンのバターしょうゆ炒めを作りました

f:id:nqumen:20150511232422j:plain
今日は久しぶりの出社でなんとなーくペースをつかめないまま一日過ぎてしまいました。
なんとかやらなきゃいけないこともある程度片付けつつだったので、まぁ休み明けのリハビリには良い一日だったのではないかなと思いました。
で、晩御飯には、冷蔵庫にあるものーと思い、アスパラガスとしめじとベーコンのバターしょうゆ炒め(適当)を作りました。

材料

材料は以下の通り。材料や分量なんかはあるもので適当にって感じです。

  • アスパラガス 4本
  • しめじ 一袋
  • ベーコン ハーフサイズ4枚
  • バター 5グラム(10グラムで分かれているバターを1/2使いました)
  • 醤油 小さじ1くらい

作り方

  1. アスパラガスは根元部分の皮を少しむいて、4センチくらいに切る
  2. しめじは石づきを取って適当に分ける
  3. ベーコンはだいたい1センチ幅くらいに切る
  4. 油を引いたフライパンにアスパラガス、しめじ、ベーコンの順に入れて炒める(順番は結構適当です。固くて火が通りにくいものから入れて、最悪そのままでも食べられるものを最後に入れました。)
  5. ある程度火が通ったらバターを入れてからめるように炒める
  6. しょうゆを入れて全体にからんだら完成

感想

ちゃちゃっと材料を切って、ばっと炒めるだけのお手軽料理です。多分15分くらいでできたんじゃないかな?他にも冷蔵庫の余り物を適当に入れてもいいと思います。とくにきのこ類はバターしょうゆと相性抜群で美味しいと思います。
今回は塩コショウを一切使わずにバターとしょうゆを少しだけ使った味付けなので、そこそこヘルシー・・・と信じたい。信じたいだけ。

最後に

台風が近づいているみたいですね。九州や四国などはもう雨が降っているんでしょうか。関東付近にも夜近づいてくるとのこと。
なんか今年の台風早くないですかね?皆様お気をつけください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク