高速道路はUターンラッシュが凄いみたいですね。渋滞でもやっちゃいけない違反について

f:id:nqumen:20150505233740j:plain

各地の高速道路でGW終わりのUターンラッシュ渋滞が起こっているみたいですね。
筆者は幸いなことに、GWと土日の間の平日も休みを取ることができたので、ゆっくり平日の夜にUターンする予定です。
にしても、家族をお持ちのお父様方、お疲れ様です(勝手な先入観)
ところで、実家に帰ってきた際、少しだけ事故で渋滞している箇所がありましたが、そんななか、路肩を平気で走る車を何回かみたりしていて、危ないなぁと思いつつ、そんなやつは捕まらないかなー、と思ってしまう筆者ですが、んじゃあ高速道路の違反で多いものってどんなものがあるのか、調べてみました。

昨年の高速道路での違反件数TOP3

昨年の高速道路での違反件数ですが、
1位 速度違反
2位 シートベルト装着義務
3位 通行帯違反
となっています。(統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103より)
速度違反は40キロ以上と40キロ未満とで分かれていますが、40キロ未満まで超過しており捕まる割合が高速道路で違反をした割合の63%を占めているようです。
たとえば40キロ未満でも100キロの道路では139キロ出ているわけですから、とても危ないなぁと思いました。(筆者はビビリかつ、ハンドルを握ると人が変わるわけでもなく、スピード狂でもないため、そんなスピード怖くて出せません・・・)

3位の通行帯違反って?

簡単にいうと、追い越し車線をずっと走ってはいけません、という違反です。

道路交通法 20条1項によると、

車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

となっています。必要以上に一番右車線の追い越し車線に居てはいけないということですね。

上に書いた、路肩を走る、ということは?

こちらは「通行区分違反」という違反にあたるとの事。
道路交通法 17条1項によると、

車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。

となっています。
ちなみに一つ上の通行帯違反は違反点数1点、この通行区分違反は違反点数2点となっているようです。

渋滞してようが何してようが、法律は守りましょう。

まぁ免許を持っている人の義務ですよね。決まりは守りましょうよ。免許を持っているということはいい大人だと思いますし。
変な運転をして事故を起こし、渋滞を引き起こすのもバカらしいし、何より自分が一番大変ですからね。
筆者も気をつけて運転したいと思います。
皆様も事故にはお気をつけて、楽しいGWを過ごしていただければと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク