横浜に行った際、神奈川限定らしいセブンイレブンのカスクートを買って食べてみました

f:id:nqumen:20150427234038j:plain
先日横浜に言った際、三井アウトレットパークの近くのセブンイレブンに寄ったのですが、そこで、神奈川限定?横浜限定?と書かれていた、カスクートが売っていたので買ってみました。
なんでこう「限定」って言う言葉に弱いんでしょうね・・・と思ったのですが、食べてみたらとても美味しかったので、Blogに書いておこうと思います。

そもそもカスクートってなんだ?

あまり聞きなれない言葉だったので調べてみたところ、

d.hatena.ne.jp

ってことらしい。ざっくりしてますな。
これでいうとサブウェイなんかもカスクートもしくはカスクルートに入るのかしら。
サンドイッチじゃダメなんでしょうね。まぁ、サンドイッチといわれると、ミミのない食パンで具材を挟んだ物ってイメージが強いので、これはこれでいいのかも。
セブンイレブンのカスクートは、短めのフランスパンのようなもので具材をはさんでいるもので、見た目的にはサブウェイのサンドに近いです。(サブウェイではサブウェイのサンドはサンドイッチと言っていますがね。食パンに挟んでいるもの、というのはあくまで筆者のイメージだけなんですね)

材料はこんな感じみたい

f:id:nqumen:20150427234122j:plain

感想

筆者は固めのフランスパンが好きなのですが、このセブンイレブンのカスクートはパンはかなり柔らかめです。ここは好みの問題だと思いますが、このサンドを全体的に評価するなら、柔らかいパンで正解だと思いました。
あまり固すぎるパンだと、中のクリームチーズが潰れてしまったりすると思うので、このくらいの柔らかさが丁度いいと思いました。
具材はベーコンとkiriのクリームチーズのようなもの、レタスが挟んでありますが、この組み合わせも鉄板というか、間違いない組み合わせだと思います。
味付けは、からしマヨネーズと、ピクルスの風味が良く出ている割にあまり主張しすぎないペッパーピクルスマヨネーズがマッチしていてとても美味しいです。(余談ですが、筆者は結構ピクルスが好きです。中でもマクドナルドのピクルスが好きだったのですが・・・昨今のニュースやらなにやらで最近は一切マクドナルドに行かなくなってしまいました。このカスクートのピクルスはだいぶマクドナルドのピクルスに近い風味で、それが一番のポイントかも。)
これなら小腹が空いた時やちょっと時間が無いときのお昼ご飯に、コーヒーと一緒に買ってしまうと思います。それくらい美味しかったです。
近場のセブンイレブンでは見かけたことないのですが、ぜひどこでも買えるようにしていただきたい。おねがいします。セブンイレブン様。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク