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夜シャワーとストレッチを始めました!

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この春から、体質改善と生活改善のためにシャワーを夜に浴びるようにしたのと、浴びた後、ストレッチをするようになりました!

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

 

 今までは

基本的にあまり湯船に浸かることが少なく、朝シャワーを浴びて会社に行くことがほとんどでした。
それこそ、スポーツをするなどの汗をたくさんかいた日くらいにしか、夜にお風呂場に入ることがなかったくらいです。

転機は足のネンザ

足首の捻挫が癖になっているのですが、最近初めて行った病院で、「足が全体的に硬い。もっとストレッチをしなさい」と言われたのがきっかけでした。
硬いと言うことは、血行が悪く、痛みはひかないし治りも遅いとの事でした。
ストレッチは体が温まった状態でやるのが良いという事は知っていたのですが、なにぶん、体が温まっているのは朝なので、ストレッチなんかをやる時間もなく、っていう状況だったのを改善したかったのと、朝はやはり出来るだけ寝ていたいということ、更に、今後の毛髪の為・・・と言うのがあって、夜シャワー、出来れば湯船に浸かり、上がった後にストレッチをやる、ということを始めました。

始めは凄く硬かったのです。本当に。今もそんなに改善は出来ていませんが・・・

始めた当初、ストレッチがそれはそれは苦痛でした。だって凄く硬いんですから。
だれでもストレッチをしたときに経験していると思うのですが、ふとももの裏やひざの裏が張って痛いのです。

ただ、ほぼ毎日やっているおかげで少しずつですが痛みは減ってきたように感じます。柔らかいか、といわれるとまだ柔らかいレベルではないのですが。
特に座った状態で左右の足を広げると多分90度くらいしか開きません。
そんなレベルなのですが、始めた当初よりは幾分マシになった気がします。

やっていることは、

・座って足を閉じた状態で前屈

・座って足を左右に開いて、それぞれの足に向かって前屈

・座って足を左右に開いて、真ん中に前屈

・座って量足の裏をつけ、真ん中に前屈

を一通りやっています。

効果は?

まだ体の柔らかさと言う点では先ほども書いたとおり、実感できるほどというわけではありませんが、少しずつストレッチをしたときの足の裏側の張りは減ってきたように思います。
また、夜頭も洗っているわけですから、朝はさっと流して寝癖を取るくらいになり、時間を有効に使えるようになりました。
毛髪状況は・・・いまいちよく分かりません^^;
朝の時間を効率的に使えるっていうのが今のところ一番大きい効果な気がします。

最後に

どうしても飲んで帰ってきたり、残業で遅く帰ってしまったときなんかは朝シャワーになってストレッチも出来ない日もあります。
無理に毎日やる!というよりは、なるべくやるって気持ちで取り組んでます。
それでも続けることが大事かな、と思うので、これからも続けていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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