週末、長野県下伊那郡に行ってきました

週末、長野県の下伊那郡高森町の瑠璃寺というお寺の、大島山獅子舞を友人と見てきました。

初めて屋台獅子というものを見ました。
屋台獅子と言うのは、よくテレビで見るような一人で行う獅子舞(たむけんがやるやつ)ではなく、とても大きな獅子舞で、中にたくさんの人が入っており、お囃子なども中で行うような獅子舞です。
ここの屋台獅子は、この辺りの地域の屋台獅子の源流となっているとの事で、とても雄大で迫力が凄かったです。

f:id:nqumen:20150413231704j:plain

この獅子舞については、リンク先から

天台宗 瑠璃寺/信州 瑠璃の里

小川文雄(カバさん)のトップページ

行った理由が、たまたま友人の実家が近くにあり、桜の季節にお祭りがあると聞き、行ってきました。
ちょっとだけ満開からは過ぎてたのですが、それでも立派な桜をたくさん見る事ができました。関東ではゆっくり桜を見る事が出来なかったので、大変満足でした。

f:id:nqumen:20150413232057j:plain

普段あまりやらない事をしたのと、渋滞にはまってしまった帰り道とで、全身筋肉痛になってしまいました…が、大変楽しい週末でした。
ゆっくり休みつつ、今週も頑張りたいと思います。

スポンサーリンク