漫画喫茶のススメ

漫画読みたい時、どうしてますか?好きな漫画は買って読むことが多いと思いますが、正直、買って読むほどでは…でも読んでみたいなーと思う作品があるのも事実。
そんな時、皆様はどうしてますでしょうか。筆者は漫画喫茶に行ってます。

買わずに読む手段、他には?

筆者が分かる範囲では3つかな?と思います。
一つは 友人から借りる
もし読みたい作品を持ってる友人がいれば、借りるのも一つ手かと思います。では、友人が持っていない作品は?
• 漫画のレンタルをやっているお店から借りる
• 漫画喫茶に行く
があると思います。
最近はTSUTAYAなどで漫画のレンタルをしていて、しかも一冊数十円くらいから借りる事が出来ます。
レンタル期間も1週間くらいまで借りる事が出来るので、家で読む他に、通勤時間などに持ち出して読むことができることがメリットになるのかな?と思います。

漫画喫茶のメリット

では漫画喫茶は?というと、もちろん、本を持ち出す事は出来ません。そのお店の中で読む、ということですね。
ならレンタルして家などで読めた方が良いのでは?と思いますが、筆者的漫画喫茶のメリットは
• 飲み物がある
• ある程度個室空間で、漫画に集中することができる
です。
たまに、「今日は漫画よむぞー!」っていう日があるのですが、そんな時は漫画喫茶に行って、ドリンクバーで持ってきたジュース片手に、読みたかった漫画をがっつり読む、そんなことが漫画喫茶では可能です。
更に、(パソコンとかはあるものの、)他に何もない空間ですので、家事の手伝いをしなければいけないわけではなく、漫画以外のことを考えなくて良いというのが、さらにこの「がっつり読む」という事を実現させてくれます。
また、日常から少し離れることで、リフレッシュにもつながる、そんな風に筆者は思います。これを簡単に実現させてくれるのも、筆者的にオススメするポイントです。
これは漫画喫茶次第にはなってしまいますが、漫画レンタルしてるお店よりも品揃えが良い場合が多いと思います。
あまり有名どころではない作品も揃えてくれたりするので、その辺りも筆者的には嬉しいところ。
最近は漫画喫茶と言いつつ、ダーツやビリヤード、パソコンゲームが出来る高性能パソコンが置いてある、等漫画以外でも楽しめるものが置いてあったりするので、漫画読みつつ息抜きに他のことがしたい、ということも可能です。(もちろん、そちらを目的でちょっと漫画を読む、もありかと)

時間があって漫画が読みたい時、すこーしだけいつもの日常から離れたい時、このBlogを読んで、漫画喫茶もひとつの候補としてあげていただければ幸いです。

スポンサーリンク