もうすぐ四月!いろいろと準備していますか?

f:id:nqumen:20150330234435p:plain

気付いたら3月も今日と明日で終わり。
もうすぐ4月ですね。
関東は今日は凄く暖かくて、最近は夜は寒かったのですがそれも今日はあまり感じませんでした。
段々本当に春ですね。
4月と言えば、新入生・新社会人・新学期・新年度と新しい事尽くめなわけですが、皆様の周りでは新しいこと始まりそうでしょうか。

 これは筆者だけかもしれませんが、社会人になって知ったことの一つに、毎年その年の新入社員の「新入社員タイプ」があるということでした。

筆者はそんなにまじめではない学生生活でしたし、就職活動もそこまで凄く苦しんだ、というわけではなく社会人になったので、一般常識的なことを自ら学ぶ、試験をたくさん受けると言うこともせずに過ごしてきてしまったのですが、

なにやら、「日本生産性本部」の「職業のあり方研究会」というところで、毎年の新入社員に対して「新入社員タイプ」をつけているらしいのですが、
なんでも今年の新入社員タイプは、

消せるボールペン型

らしいです。

詳しいことはこちらから

新入社員意識調査・特徴とタイプ | 日本生産性本部

前団体からだと1973年から毎年つけており、自分の入社年度を見てみると面白いかもしれません。
過去の各年のタイプについては、wikiがやはり一番まとまっていました。

日本生産性本部 - Wikipedia

もちろん、全ての人が当てはまるわけではないと思いますし、こう付けられたからといって「自分はこんなやつなんだ・・・」と思う必要はまったく無いと思います。
あくまでアンケートや調査の結果ですからね。

そんなことにとらわれずに新入社員の方には自分らしく、新入社員だからこそ前向きに頑張ってほしいものです。

とにかくもうすぐ社会人になる新社会人の方々。期待も不安あると思いますが、新生活がんばっていきましょう!

 

スポンサーリンク