DRAGON JAMというストリートバスケット漫画が好きです。

筆者は中学校の頃バスケ部で、最近また機会があってやり始めたのですが、バスケに関しては自分でプレイするのも見るのも大好きです。実際のプレーを見るのも好きなんですが、バスケ漫画も好きです。

バスケの漫画といえば、SLAM DUNK、あひるの空、DEAR BOYS、REAL、黒子のバスケ等々ありますが、最近連載しているもので一押しなのがこの「DRAGON JAM」というストリートバスケットが題材の漫画です。

どんな話?

16歳中卒プーで何もすることが無い主人公 立花龍也は得意のバスケで中学時代の同級生アコとタイゾー(二人は高校へ通ってます)と共に賭けバスケをやってお金を稼ぐ生活をしていたが、ストリートバスケと出会い、仲間と一緒に頂点を目指す、というストーリーです。

ストリートバスケが題材なのですが、爽やかなスポーツ漫画で(賭けバスケというのは導入だけで、それ以降はストリートバスケの話です)、絵も綺麗だけど迫力あるし、努力をして力をつけていく主人公たちを見ていると、自分ももっと努力しなきゃな、とか、めっちゃバスケしたいー!と胸が熱くなってきます。

唯一文句があるとすれば、休載が多いらしく、筆者は単行本派なのですが、なかなか新刊が出ないです。毎度本屋による度に新刊出てないかなーと探しています。
ただ、絵もすっごく綺麗だし、ストーリーも面白いので、作者さんは作るの大変なんだろうな、と思います。ですが、大好きなのでぜひ頑張ってほしいです。

1~5巻が賭けバスケで一度負けた名門高校バスケ部へ本気で努力してリベンジ、
6~最新の12巻がプロのバスケットリーグに挑戦するストーリーとなっています。(まだ挑戦中です!)

バスケが好きな人も、スポーツが好きな人にも、普通に漫画が好きな人にもおすすめな漫画です。

 

 

DRAGON JAM 1 (ビッグコミックス)

DRAGON JAM 1 (ビッグコミックス)

 

 

スポンサーリンク