2015年桜の開花予想が出ていました。更に皆既月食も一緒に楽しめるかも!

f:id:nqumen:20150316230928j:plain

先週末のことになりますが、2015年桜開花予想が更新されていました。更に今年は、運がよければ皆既月食も同時に楽しめるかもしれません。

東京の開花は3月25日、満開は4月2日の予想

日本気象協会によると、東京都心の開花は3月25日(水)、満開は4月2日(木)頃とのこと。
他の地域についても、全国の開花予想が発表されています。

2015年桜開花予想(第4回) ~桜開花までカウントダウンスタート!~ | 2015年桜開花予想(第4回) ~桜開花までカウントダウンスタート!~ニュースリリース | 日本気象協会

皆既月食も!?

更に、4月4日(土)は皆既月食が全国的に見られるとのことで、運がよければ、夜桜の花見と皆既月食が一緒に見れるかもしれません。日本気象協会の予想からすると、今現在の予想では、関東辺りだと横浜市が満開が4月4日で、ちょうど満開の日に皆既月食が見れる可能性があるみたいです。もちろん、他の地域や、特に北に行くと少しずつ時期は遅くなってくるので、満開と皆既月食が一緒に見れる地域はあると思います。
4月4日の皆既月食については、国立天文台の下記のサイトで詳しく紹介されています。

皆既月食 2015年4月4日 | 国立天文台(NAOJ)

上のサイトによると、大体20時55分頃から皆既食が始まり、21時丁度位でピーク、21時5分頃で皆既食が終わると、約10分程度みたいですが、それでも夜桜を見ながらなら良い時間帯ではないでしょうか。
さらに、次回の皆既月食は2018年の1月31日との事で、こちらも全国的に見れるとの事。それでも少し先の事になってしまいますし、冬なので、天気も気になるところ。今回が結構良いタイミングではないでしょうか。

終わりに

夜桜の花見は結構寒かった記憶しかないのですが、せっかくの機会なので、皆既月食と桜、同時に見たいなと思います。天気自体は神様が決めることなので、うまく晴れているといいなぁ。シートを敷いてゆっくり見るのもいいですが、お酒とおつまみ片手に、近くの公園や、ゆっくり散歩しながら、っていうのもいいかな、と思っています。
日中のお花見もいいですが、皆さんもぜひ、夜桜あーんど皆既月食をいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク