2月の振り返り PDCAのCとA

f:id:nqumen:20150302230106j:plain

いよいよ3月になりましたね。と、いうことは2015年も6分の1も終わってしまったということですね。
まぁ、全てのものに時間は平等なわけで、早いとか遅いとかは人それぞれの感覚・・・のはずです。
筆者は?といえば、やはり時が進むのが早いと感じる今日この頃。

話変わって、2月のブログ状況を振り返ってみたいと思います。

 PDCAのCとA、CheckとActですね。wikipediaによると、

Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する 

Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

とのこと。まぁ新入社員の時に習って、それ以来何かと出てくる単語ですね。「PDCA回す」とかですね。

で、2月のブログの状況ですが、PCで見ると左下に投稿数が出ていますが、投稿数が24。
24/28ですね。
今も多少継続気味ですが、残業が多かったり、そんな中でもペンタブレットを買ったり(実はあまり使われていない・・・)、風邪気味になったり、iOSをアップデートしたり、でんぱ組.incのライブを見に行ったりしてますね。あとしっかり季節の恵方巻きを食べたり、最近では期間限定のハーゲンダッツの華もちを食べました。で、調べてみたら今は生産中止になってしまったみたい・・・しかもたった二日ほどで。逆に食べられたのが奇跡だったということか。相方さんに感謝だ。

そんなウマいの? 人気過ぎて発売中止の新ハーゲンダッツを食べてみた - ライブドアニュース

ちなみに閲覧数は爆発的に増えては居ないものの、毎日60人くらいの方に見ていただいているようで。
アクセス解析を見ると、ハーゲンダッツの華もちの記事を書いたあと、急に今まで行くことがなかった100人越えが出て嬉しいのとともに驚きました。上に書いたとおり、すぐに生産中止になったことで、感想を見たい人が多かったのかな。

ハーゲンダッツ ミニカップ「華もち」を食べてみた感想 - nqumenの日記

 

はてなスターがついたり、閲覧数が増えるのは純粋に嬉しいし、ブログを書くモチベーションにも繋がっています。いつも見ていただいている方、ありがとうございます。
どうやったらコメントを書いてもらえるような記事が書けるのか、が今の課題ですね。日々精進です。

 

ただ、今月も毎日更新には至らなかったのが、一番の反省です。更新も日をまたいでしまったり、更新しなかったり。多分24記事投稿しましたが、日数は24日更新したわけではありません。一日2回投稿みたいこともあります。夜12過ぎくらいに投稿して、またその日の夜に投稿、みたいな。

やはり、急に遅くまで仕事をしたり、急な飲み会だったり、毎日リアルタイムで更新するのは難しいなと感じたので、なるべくはリアルタイムにその日感じたことや調べたこと、覚えたことを書きつつ、少しくらいはネタを下書きしておいて、時間のないときはそっちを投稿する、っていうのが、続けるコツなのかなと思います。

あと、中身ももっと実のあるものにしたいな、と思います。どうしても書き殴って?キーボードを打ち殴って?な分が多いし、見る側も見難いのかな、と。本日のブログも殴ってるのできっと見難いんだろうな・・・まぁCheck+Actの自己分析だからいいか。

3月、結構いろんなことが起こる月ですね。そして新年度への準備の月でもあります。気張らず頑張っていきましょう。

 

こんな簡単なことでもPDCAは回せるんですよ。難しく考えすぎないのが、社会人を少し経験した筆者のちょっとしたアドバイスです。

 

スポンサーリンク