余った白菜で簡単手抜き浅漬け

やっぱり冬は鍋ですよね。そして鍋といえば、白菜ですよね。
この時期は値段も安いので、家計にも優しいのですが、鍋だといっぱい入れようと思って切ったのに、お腹いっぱいになっちゃって入れないまま、になっちゃうこともあると思います。

筆者の家でも昨日の晩御飯を鍋にしたのですが、案の定白菜が余ってしまったのですが、なにぶんお腹も一杯で何かをする気が出なかったので、簡単手抜き浅漬けを作りました。

 使うものは、切った白菜と塩のみ。道具も袋(今回はジップロックのストックバックを使いました)

作り方は、白菜と塩を袋に入れて、軽く振って、空気を抜いて冷蔵庫へ。

f:id:nqumen:20150221230444j:plain

こんな感じです。
塩を入れて混ぜるときには、袋に空気が入った状態で振ると簡単に混ぜることができますよ!

朝になる頃にはクタクタの浅漬けが完成です。本当は塩昆布とか、柚子の皮とかを一緒に入れておくと風味や旨味が付いていいと思います。

今回はちょっと失敗してしまいました。と、いうのも、塩を入れすぎてしまったために、塩辛い浅漬けになってしまったのです。
(ちなみに、今回、白菜約230グラムに対して、塩小さじ3・・・入れすぎだったみたいです。多分ですが、小さじ1でも良いくらいかも。)
で、もし作ってみて塩辛すぎた場合は、袋に水を入れて揉んで捨てるを何回か繰り返すとおさまります。

筆者の失敗はともかく、袋に入れるだけで次の日の朝には出来ているので、白菜が余ってしまったときはぜひ。

 

ジップロック フリーザーバッグ 中18枚入

ジップロック フリーザーバッグ 中18枚入

 

 

スポンサーリンク