鶏むね肉のミンチで簡単鶏そぼろ

先日、鶏そぼろ丼が美容室で見た雑誌でとても美味しそうだったので、鶏そぼろを作ってみました。

いろいろサイトで調べた時はもも肉を使ったレシピが多かったのですが、今回は近くのスーパーで鶏むね肉のミンチが安かったので、むね肉で作りました。作り方としてはどちらでも同じかと思います。

 

材料

・鶏のミンチ ・・・ 300グラム

・しょうゆ・酒・・・ 大さじ3

・みりん ・・・ 大さじ3と2分の1

・しょうが ・・・ 一欠け

みりんが少し多いのは、ちょっと甘めの味付けにしたいなと思ったのですが、お砂糖をあまり入れたくなかったので、多めに入れてます。
大体、お肉100グラムに対して大さじ1くらいでいいのではないでしょうか。

 

作り方

1.全ての材料を一度混ぜる

http://instagram.com/p/yjJ50AGqN5/

菜ばしを2膳使って、一度全ての材料を混ぜています。こうすることで、味が早く入る・・・と信じています。

2.フライパンに移し、弱火~中火で混ぜながら炒めていく

http://instagram.com/p/yjLdvIGqP7/

このとき、筆者は油を引かずに、まだ火をつける前のフライパンに調味料を混ぜた鶏ミンチを入れてます。特に焦げ付いたりもなかったので、多分大丈夫だと思います。
ここで、菜ばしを2膳使って、間隔が開くように持ち、ポロポロのそぼろになるように祈りながら混ぜつつ炒めていきます。
細かいポロポロのそぼろにしたい場合は細かく頻繁に混ぜていき、大きい粒にしたいときは逆にゆるめに混ぜていけばいいと思います。
後はだんだん水分が出てくるので、お好みで炒めていきます。今回は、水分がある程度飛ぶくらいまで炒めていきました。

で、完成!

http://instagram.com/p/yjMhX4GqA8/

手順としては2工程だけなので、凄く簡単ですが、菜ばしを2膳使って混ぜていくところで親指の付け根が痛くなったりしました・・・(普段の料理してないのがばれる・・・)

後はあら熱を取って、冷蔵庫もしくは冷凍庫で保存します。

 

http://instagram.com/p/yjPZg7GqE9/

 

上にも書いたとおり、本当に簡単にそれなりの味のそぼろが作れますので、ぜひやってみてください。

 

あとがき

見た雑誌では、そぼろの上に生卵の黄身と刻んだ大葉が乗っていました。卵はあるんですが、うっかり大葉を買い忘れてしまった…ので、今日は卵の黄身とそぼろの親子そぼろ丼にしたいと思います。

スポンサーリンク