勇者ダンジョンというアプリを始めました

iOS、Android両方で出ている、勇者ダンジョンというアプリをここ三日ぐらいやっています。

内容は、ローグライクゲームといわれる、風来のシレンや、不思議なダンジョンシリーズ系の、ダンジョンを進んでいくゲームで、さらに、ダンジョンマップは入るたびにランダムで生成されるため、キャッチコピーの「1000回遊べる系」どおり、同じダンジョンでも飽きずに、空いた時間で何回でもやれるゲームとなっています。

 

基本的なローグライクゲームのルールとして、ターン制となっており、プレイヤーが行動を起こさない限りはモンスターも行動しない為、ちょっとの空き時間でできるのはもとより、それによる戦略なんかも立てられる為、結構奥が深いゲーム性となっています。

また、攻略ポイントがゲーム内で読めたり、ダンジョン内で死んでしまっても、5個までアイテムを持ち帰れるほか、序盤の段階で、持ち帰られなかったアイテムをお金で買い戻せる為、ローグライクゲームに慣れていなかったり、ゲームをあまり得意ではない人でも比較的容易に能力の強化が可能となっています。

まだ始めたばかりなので、そこまで装備が整っていませんが、何個か気付いた点をメモ。

・Xれんピアスは、一回セットしてしまうと外せない?ため、考えて使う必要あり。

・ある程度の時間ダンジョン内で放置すると、強制的に死亡?(もしかしたらiPhoneのアプリ管理でバックグラウンドのアプリを消したからかも)

ちょっと暇つぶしゲームを探していて、ローグライクゲームに興味のある方は、このゲームおすすめです!

またやっていて気付いたことは書いていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク