鶏そぼろを作ろうと思います。

先日美容室で読んだご飯特集の本で、鶏そぼろ丼がとても美味しそうだったので、自分で作ろうと思い、いろいろ作り方のコツを調べてみました。

 

前に何かでコツを調べたときは、鍋に入れる前に調味料(醤油、酒、みりん、砂糖)を入れて混ぜた後に鍋に入れて火にかけるっていうのを見た気がするんですが、さらっと調べた感じでは書いてあるレシピは無かったですね・・・

よく見られるコツとしては、弱火~中火で、"菜箸2~3膳"で混ぜながら火にかけるっていうのが多かったですね。菜箸2~3膳で混ぜることで細かくパラパラな鶏そぼろが出来るみたい。

筆者が見た雑誌の鶏そぼろ丼は、ごはんの上に鶏そぼろと刻んだ大葉と玉子の黄身が乗ったものだったのですが、鶏そぼろと大葉が合うのか、未体験なのと、載っていた写真が凄く美味しそうだったので、やってみたいと思います。(玉子と鶏そぼろは親子だしきっと合うんだろうなー!鶏そぼろと炒り玉子の2色丼があるぐらいだし。)

今週末は相方さんが1日出掛ける予定なので、ゆっくりお昼ご飯に作ってみたいと思います。また作ったら詳細を書きます。

 

あとがき

同じ雑誌に、高級玉子として、「10個で8500円」の玉子が紹介されていました。桐箱入りでしかも買えるまで1ヶ月待ちとかなんとか。どんな高級貴族が食べるんだろ・・・玉子って、新鮮さが命であとはあまり変わらないような気もするんですが。8500円の玉子を作っている養鶏農家の方のおすすめはやはり玉子かけご飯なのだそうです。一生で一度でいいから食べてみたいものです。(食べたら普通のスーパーの玉子食べられなくなるくらい美味しいのかしら・・・)

スポンサーリンク