今晩は余った牛肉で簡単肉豆腐

実家で牛肉と豆腐が余っていたので、寒い夜にもぴったりな肉豆腐を作りました。
そこで我が家の簡単(手抜き?)肉豆腐のレシピを紹介します。

我が家の肉豆腐の材料は

・牛肉
・たまねぎ
・豆腐(出来れば絹。今日は木綿)
・ほか。ネギとか。
・しょうゆ
・酒
・みりん

です。今日は完全手抜きだったので、具材は牛肉・たまねぎ・豆腐だけでした。

我が家の肉豆腐の作り方は、

1.鍋で牛肉を炒める(最後までこの鍋1個でOK)

2.ある程度炒めたら(まだ火が完全に赤くてもOK)しょうゆ、さけ、みりんを1:1:1の割合で入れ、炒め煮する(今日は豆腐1丁をいれたので、全て大さじ4)割り下的な液体は、合わせて鍋に対して1cm位たまるようにしました。

3.炒め煮して牛肉の色が完全に変わったら一回肉だけを取り出す。その際、割り下的な液体はそのまま残しておく

4.切ったたまねぎを鍋にいれ、炒め煮する。

5.たまねぎがしんなりしてきたら、豆腐を好きな(肉豆腐っぽい?)大きさに切って入れる
6.さらにあたためていき、豆腐もあったまったところで肉を再度入れてもう一煮立ち!

以上で完成です。

聞いていた作り方を思い出しながら作ったので、手際があまりよろしくなく、途中の写真とかは撮れませんでした・・・

我が家では肉を最初に炒めて割り下的なもので炒め煮して一度鍋から出すことで、味を肉にも付けつつ、あまり固くならないようにしています。

しょうゆ・さけ・みりんを1:1:1で割り下的なものを作ると、あまじょっぱくてご飯が進む味になります。少し甘すぎる場合はみりんを少なく。

手順は6個になってしまいましたが、思った以上に簡単ですので、もし興味があったら試してみてください。

 

あとがき

料理をするのが結構好きです。振舞うのも結構好き。片付けはちょっと嫌い。

自分の思ったような完成形が出来上がると凄いうれしいです。

スポンサーリンク