2台のPCのiTunesをホームシェアリングで同期してみた

2014/01/13 設定した際に読み替えたところの解説ページへのリンクを追加しました

 

複数iTunesを経由して楽曲のmp3を共有できないか、をやってみました。

 私はノートPCを2台所有しており、一台はWindowsでmp3は外付けHDDに入っています。

もう一台はMacで、こちらはmp3は内蔵のHDDに保存されています。

普段、WindowsiPhoneの同期などをやっており、Macは主にPCDJをやるとき等に

使う為、内蔵のHDDとしています。

今まではCDを取り込む時はどちらのPCにもCDを物理的に取り込み作業をやったり、

HDDを接続してコピーをやっていました。

しかし、片方に入れるのを忘れてしまうことがあり、どうにかしてヌケモレが無い

方法をとりたいなと思い、やってみました。

結果としては現状、Windowsに入っている約5000曲をコピーしている途中で、一応

成功ではないかと思います。

今後はwindowsに曲を取り込んで、Mac側でホームシェアリングを使うことで

実際のデータのコピーも含めて同期することが可能になったかと思います。

公式サイト等を見ながらやってみましたが、現状のiTunes12では少し表記が違うところがあったので、

次回は読み替えたところを書きたいと思います。

 

 読み替えたところの記事はコチラ

iTunesのホームシェアリングの設定方法 iTunes12版 - nqumenの日記

 

 

あとがき

まだ転送途中ですが、やってみればかなり簡単でした。もっと早くやっておけば良かったなぁ・・・

スポンサーリンク